史上最高の焼き芋

「梅の花が咲いたらジャガイモを植える時期」と、山梨の農家のおじさんから習ったので、先週の週末ぐらいから畑作業、再始動です。

何はともあれ寒い日の畑はたき火から。まだまだ前シーズンの枯れ枝や剪定枝も残っていますからね。昨年はサツマイモが良く育ったので、巨大なサツマイモはそのままたき火に放り込むには大きすぎてなかなか焼けないので、縦二つ割にしてそれを新聞紙でくるんで水でよく濡らしたうえで、アルミホイルに包んで、下火になってきたたき火の炭の中に埋めてみたところ…

手前味噌ながら、自分史上最高の焼き芋ができました♪
e0151091_18430260.jpg
たき火番をしてくれたからには、分け合わねばならない。
e0151091_18431944.jpg
そんな、好きじゃないかな。ピーチは好きだったなぁ、焼き芋。
e0151091_18481046.jpg
ことあるごとに、つい「ピーチは…だったなぁ」と思っている自分に気づきます。よくないのはわかっているのだけど。

権蔵だってまだ寂しいよね。
e0151091_18500097.jpg

by nicecuppatea | 2017-02-26 18:55 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 冬から春へ 余りヅル使い切りバスケット >>