人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予期せぬ一品

先日、ジョギングから帰ってきてお腹すいたー、とご飯を炊きだしたダンナ。銀シャリにはうるさく、おかずはなくとも白米がおいしく炊けることを何より喜ぶタチ。その炊飯器の隣でご飯を食べてたエビ蔵。

予期せぬ一品_e0151091_18401559.jpg
何を思ったのか、突如そのフタの上に飛び乗り、炊いている途中の炊飯器のフタが、

パッカーン

と開いてしまいました(^^; 自動制御だから途中から炊き直せるものでもなく、仔猫相手にマジで怒るダンナ。悔しいのとがっかりしたので、生煮えのやつは捨ててもう一度しっかり炊き直す!というので、もったいない生煮えのゴハンを私が引き取ることに。


半分火が通っているので、そこに干しシイタケ(スーパーの処分品をウチで干したもの)、干しアミガサダケ(春にそばの公園に生えてたヤツを採ってウチで干したもの)、牛乳とバタ-を加えて、屋上に生えているイタリアンパセリを散らしキノコリゾット風にしてみた。

予期せぬ一品_e0151091_18402853.jpg

みんながちょっと食べたくなかった(?)ものを集めて作った割には、リッチな気分になる一品でした^^

予期せぬ一品_e0151091_18403611.jpg
でもごはん食べ過ぎ。 もうご飯炊いているときに炊飯器の横でエビ蔵にご飯やらないで…


by nicecuppatea | 2016-12-30 18:44 | 暮らしのアイデア
<< 年の終わりが四十九日 祝おう >>