人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日12/18マーケットに出店します

しばらく間が空いてしまいました。

前回出店した狭山市楽市楽座のマーケットでご縁を頂きまして、明日18日には埼玉県飯能市でマルシェに参加させて頂くことになりました。

さてさて、前回の市でたくさんのバスケットたちがお嫁入りしたので、先日、ダンナと一緒に自宅そばの通常のジョギングコースをハサミ持参で、リュックをしょって回ることに。毎年冬恒例の「ツル採りラン」。

結果、ウチのひと部屋の3分の1ぐらいが、現在ツルでうまっとります。
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08393742.jpg
採れたのはほぼアケビ、そして太いフジ、ちょっと葛。フジのツルは固いのですがとってすぐざっくり編むと大き目のバスケットが、大きさの割に早く編めます。ということで早速。
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08402961.jpg
できるだけ自然のウネウネは生かしたいもの。太目のツルを十字に留めて。途中は夢中で編んでて写真は無し^^
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08414004.jpg
ツル採り途中で見つけたツルウメモドキやサルトリイバラなど(だと思う)実も、その場を去りがたくちょっとづつもらってきてみました。やはりクリスマス前になると赤い実が恋しくなります。
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08400626.jpg
そうだ。せっかくだから赤を生かしたバスケットも作ろう、と畑のブラックベリーのツルや、夏にとったトウモロコシの皮など、赤いものを集めて編んでみた。
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08401819.jpg
その他もろもろ、会社の行きかえりに小さなバスケットも編んでみた♪
明日12/18マーケットに出店します_e0151091_08421909.jpg
通勤電車の中で小さいバスケットを作り出すと、色々とまだ試していないアイデアがでてきて、降りる駅でも収集がつかなくなってて困ります^^

あれやこれやかき集めて、明日はまた、初めてあう皆さんに張り切ってツル枝の楽しさをお伝えできたらと思います。



by nicecuppatea | 2016-12-17 08:43 | Willow Cottage
<< マーケット続き ひとくぎり >>