明日のジョンソンタウン・ワンデーマーケットに出店します

気が付けばすでに12月。クリスマス月のジョンソンタウン・ワンデーマーケットが明日に迫ってきました。

ということで、明日はクリスマス仕様でマーケットに出店予定です。

以前はツル採りのために、そこここにクルマで出かけていったものだけど、最近はネコが増えて遠出もあまりしなくなったので、近所で調達することが多くなりました。特にダンナがランの途中にとってきてくれるものが中心。「オレはこんなことをする人間じゃなかった…」と残念そうに言っていますが、むしろ、よい変化だと思いますが。
e0151091_20060771.jpg
先日、実家の傍の公園で拾ったギンナンも持っていってみようかと思います。どうしても臭いが気になるので気持ちばかりレモンの香りのするレモンバーベナの葉っぱをいれて、ちょっとクリスマス仕様に。これも立派なナッツ。でも開けたらきっとギンナンの匂いがするだろうなあ(笑)
e0151091_20015377.jpg
先週末の朝、ランに出たのに途中で大きなアケビの藪をみつけてしまい、ダンナが渾身のツル採り^^ さすがにそれをもって走れず、そのまま帰ってきました。途中でシダレヤナギの落ち枝も拾ったりして。少しづつ残った細いアケビの枝、シダレヤナギ、それに屋上のプランターで使う支柱用にと近所の藪から取ってきた篠竹など、ひとつのカゴに編みこむには質感が違いすぎるもの、曲がらないものなどがあるときは、プレートを編むに限ります。
e0151091_20013245.jpg
植物はどんなものどうしを合わせても、色がなんとなくあってしまうから不思議。

明日はすこし、クリスマスっぽい気持ちになってみようか。

by nicecuppatea | 2016-12-03 20:08 | Willow Cottage | Comments(0)
<< ひとくぎり 影のある場所 >>