人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎年恒例産地訪問

昨日は毎年春秋恒例の、児童養護施設のお子さんたちと野菜の産地を訪れるツアー。今回はサツマイモ堀り♪

言わずもがなですが、掘り出されるイモは全て、ウチの畑とは全然違う、福福とした立派なもの。まあ、プロ畑ですもの当たり前ですね。
毎年恒例産地訪問_e0151091_17554486.jpg
毎年恒例産地訪問_e0151091_17561006.jpg
都心育ちのお子さんタチですが、畑の虫や、アオガエルを捕まえたり、サツマイモのツルでリースを作ったり、それ、私の専門だったのに。こっちの方がクリエイティブ。
毎年恒例産地訪問_e0151091_18000722.jpg
毎年恒例産地訪問_e0151091_17583055.jpg
帰りのバスで大人たちは疲れ切っていて、話をするでもなく静かに外を見ていたり、爆睡したり。それを見ていた子供たちが「大人が盛り上がっていない」とバスの中でなぞなぞ大会を開催し、「今度は大人のヒトに答えられるような問題です」と年齢(年代?)を考慮して問題をだしてくれたり。

そう言えば、私も子供の頃、子供を楽しませようとして行った先の旅行で大人のヒトが疲れているのを見るのが嫌だった。大人は楽しくないのに、子供のために連れてきてくれた…というカンジが見えると自分も心から楽しめなかったものです。何十年も前の自分の気持ちがふと蘇ってきました。でも私はこんな気の効いたことはやらなかったなぁ。

勝手にこちらが思っている以上にたくましいし、配慮があるんだよなあ。


by nicecuppatea | 2016-10-30 18:06 | 会社のこと、通訳のこと
<< バタバタの仕事終わりと新たなバ... まだまだ、秋の実 >>