果樹園の中のマーケット

本日は、2年ぶりに埼玉県日高市の「清流マーケット」さんに完熟ブルーベリーと手編みのかご少々をもって出店させていただきました。

今朝も3時起きで畑にGO。今日のマーケットは山間部だし、昼以降雨の予報で涼しそうだったので、朝の畑からワンズも同伴。ここのところ猫だ畑だと、どうも後回し感の強かったふたり。今日はそんなに売れなくても、ワンズと一緒の久しぶりのイベントと思って参加。畑にも一緒に行って落ちベリーをしばし堪能^^ ま、相変わらずPさんは困った顔になってて、堪能してる感はでてないですが^^
e0151091_18172550.jpg
e0151091_18171549.jpg
このマーケットは、もうかれこれ7,8年、私が家庭菜園で使う種を通販で購入させて頂いている「たねの森」さんが主宰している、山奥の果樹園の真ん中で行われている小さなマーケット。最初に伺ったときは、こんな山奥で、たどり着いた場所が間違ってないかと心配になりましたが…
e0151091_18192160.jpg
山道にクルマを止めて藪に入っていくと、桑の木林の真ん中に、木漏れ日が集まる心地よい広場が突然出現。本日はここにゆるっと出店。
e0151091_18195763.jpg
他の出展者さんもほんわかした雰囲気で、畑の作物や、かき氷、スパイスやエスニックフードなどなど、どれも趣向を凝らしたものばかり。こちらは農園のお子さんたちが、自分たちで開いているお店。自分たちで作ったらしいひまわりの花束や、大きなキュウリ…
e0151091_18181795.jpg
e0151091_18183908.jpg
そしてタマゴのようにして売られていた、「おもちゃかぼちゃ」。「食べられるの?」と聞いたところ、「食べられないけど、遊べる」との説明。なるほど。
e0151091_18182886.jpg
のちほど、主催者であるおかあさんが、私のカゴをいくつか買ってくださいました。後で見ると、そのカゴが、お子さんたちのマーケットでたまごのようなかぼちゃのディスプレイとして利用されていました。なんておしゃれ~♪ いつも思うけど、お子さんに野外で使ってもらえるのは、たぶん一番うれしい利用法のひとつ。カゴもきっと本望だわ。
e0151091_18260708.jpg
2時間のマーケットでの販売はそこそこ。それよりなにより、なんだか異次元空間にトリップしたみたいな濃密な2時間でした。

by nicecuppatea | 2016-07-31 18:26 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by とちこ at 2016-07-31 19:53 x
なんか心あらわれるようなところでの出店いってみたかった。
地図をみたら最寄駅がないようなのであきらめました。
前回購入のブルーベリーはジャムにしてお友達にあげているので
ジョンソンタウンで購入できたらいいな~

いい種や苗が通販でかえるのですね いいところをおしえていただきました。
Commented by nicecuppatea at 2016-08-01 08:07
とちこさん、確かにクルマでないと難しい場所かもでした。おそらく今週末のジョンソンタウンのワンデーマーケットの頃はこの夏の収穫ピークだと思います。が、例年暑すぎて、また狭山市の七夕祭の日と重なるのでお客様も少なめで。でも先週みたいなこともあるので、再び全力で摘み取り作業にいそしみます〜(^_^)
<< 成長それぞれ 追いつかない夏… >>