完売しました

昨日は、渾身のベリーを持ち、さらに早朝畑に行って「それにしたって、そんなに売れないよなぁ」と言いながら、ざる一杯追加で収穫して、狭山市楽市楽座のマーケットに。

毎年暑くて大変な月ですが、昨日はそれほど暑くもなく、出店する方も楽だし、ベリーも傷みづらくてよかった。これぐらいなら本当はワンズも来れたはずだけど、ベリーを積んじゃったら車にスペースがなくて今日はお留守番。まあ、昼下がりは暑くなったから、よかったかな。
e0151091_17360955.jpg
と、いうことでダンナが帰宅した後、張り切って陳列…
e0151091_17144913.jpg
…したところまではいつもの通りでしたが、そこからはなんだか、あら、安い、採りたてなの?というお客様が続々と。気が付いたらブースの前には列ができており、いつもブースを見に来て下さるお客様が、買い物の後、見かねて接客を手伝ってくださることに。

その方の異常にスムーズな接客で、お客さまとの心地よいやりとりが続いているのを横で聞きながら、私はひたすらベリーを袋にいれたり、お金もらったり、今日採ってきたものを計量しながらどんどんパック詰めしたり…

え? …と気が付いたら4時間ほどで数十キロのベリーが完売^_^
e0151091_17145797.jpg
こんなにたくさん売れたのはここ4年ほどやってきて初めてでした。暑くもない丁度良いお天気で、人出が多かったこと、折からの健康ブーム(ベリーが眼にいい、とか)、手際のよい(流れでお願いしてしまった)接客など、あらかじめ自分たちで計画できないような、様々な条件が絶妙に重なってのことだったのでしょう。

自分一人であれば、こんなことはとうていできなかったはず。「まさか、全部売れるわけないしね」と思っていたのに「全部、売っちゃいましょうよ!」というその方の言葉でなんとなーくその気になり(笑)

つくづく、やっぱり「自分で計画したこと」じゃない、「人に影響をうけること」が、醍醐味なんだな…などと改めて。

各方面で御協力を頂いたみなさん、ありがとうございました!!



by nicecuppatea | 2016-07-24 17:24 | Willow Cottage | Comments(4)
Commented by とちこ at 2016-07-25 06:13 x
連日おつかれさまです。ワンズたちのなんとも言えない表情がかわいいです。
購入させていただいたブルーベリーは一部簡単ジャムをつくりました。
ブルーベリーと蜂蜜と仕上げにリンゴす(レモンがなかった)でつくりました。友達に1びんあげたら喜ばれました。

よく売れたのはご主人の用意された旗の効果も大きいのではないかしら?

Commented by nicecuppatea at 2016-07-25 17:23
とちこさん、ホントに助かりましたー!確かに旦那はあの登りが!って言ってます(^_^)
Commented by hana at 2016-07-27 00:54 x
ブルーベリー購入させていただきました。
最近食べ過ぎなので、お菓子の代わりにつまんでいます。
ありがとうございました。
いつもブログ楽しく読ませていただいています。
ワンズもにゃんずも可愛すぎ!
先月うちのわんこがサヨナラしたので、
思い出して悲しくもなりますが…
やっぱり可愛くて(笑)
ワンズもにゃんずも幸せそうで良かったね〜
Commented by nicecuppatea at 2016-07-28 08:34
hanaさん、わあ、来て下さっていたのですね!ありがとうございました。多分、余裕がなくてバタバタだったと思いますm(_ _)m ワンコとのお別れは先月だったのですか…まだまだ皮一枚下には悲しみが全て詰まっているような日常にいらっしゃるのでょうか。お辛い時期がまだ続くことかと思います。一時でもそれが軽くなるのにお使い頂けたらとても嬉しいです。
ニャンズのパワーはそろそろ自宅を滅ぼし兼ねない勢いになってきて、ワンズは少々迷惑そうです^^; 他のブログで時折見かけるような「ワンコと子猫はいつも一緒の親友になりました☆」なんて美談にはとてもとても^^; でもそれがウチの現実な。とりあえず、見守って行くつもりです〜
<< 追いつかない夏… 明日の狭山市楽市楽座に出店予定です >>