人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カオスな夏・2016

ブルーベリーの本格的な収穫が始まり、早起き仔猫の上をいく早起きを続ける、最近の我が家の人間たち。ダンナがワンズの散歩に出るのは、朝…というかまだ夜中と言える3時半ごろ。

その後ワンズ、ニャンズの朝ごはん、洗濯を済ませて、4時半にはクルマで家を出て畑に。毎日、その日に熟したブルーベリーを100本強の木から摘み取るのに5時間近くかかります。週末だけは私も手伝うけど。私は様子を見ながら野菜畑の草むしりも。これだけはさぼると、それでなくても畑っぽくないわが畑は、8月には雑草に征服されて畑だか何だか見分けがつかなくなってしまいます。

きちんと畝を立てるわけでもなく、だいたい、まとめて必要な野菜を植えてますが…かぼちゃは毎年「自由行動」。生ゴミから芽吹いた芽は、植え替えると成長が滞ることが多いので、芽吹いた場所での成長が許されています。

カオスな夏・2016_e0151091_14100835.jpg
今年はブロッコリーやサツマイモの周りから元気なツルがでてきた。その勢いを尊重し、植え替えずそのままいきます。

ブラックアステカなど、オーナメントや粉用の原種に近いトウモロコシ。背丈もまちまちで、近所の畑の、整然と成長したトウモロコシがうらやましい。
カオスな夏・2016_e0151091_14110896.jpg
かと思えば、ナスの苗の間から、素性不明のトウモロコシが一本だけ生えてきて、びっくりするほどの背丈に^^ きちんと種を撒いたヤツよりよっぽど大きくなったぞ。これも芽吹いた場所での成長を許され、いまだ成長中。どんなトウモロコシが採れるのかちょっと楽しみ。
カオスな夏・2016_e0151091_14111661.jpg
汗だくドロドロの腹ペコで帰宅したのはお昼少し前。今日はちらし寿司にしよう!と具材はすでに調理済み。炊飯器のスイッチを入れ、シャワーを浴びていると、キッチンからダンナの怒鳴り声。何をムキになっているのか、と理由を聞くと、炊飯を初めて15分ほどの炊飯器の上に、

「ニャッ♪」

とアケビが飛び乗り、炊飯中の炊飯器のタイマーが止まり、パッカーンとふたが開いてしまったのだとか^^; 仔猫に向かってあんなに怒ってもね(笑)空腹はヒトの余裕をなくす…気を取り直して、炊き直し。

デザート用に、と今年初のスイカもひとつ採ってきました。でもちょっと早いよなぁ…ただ、ここのところの雨で、これ以上地面から水を吸ったら果実が破裂しそうなのでとにかく撤収。あと数日キッチンで追熟させた方がいい、という私。いや、もうこれだけ大きければ食べれるだろ、とせっかちなダンナ。

ワンズも興味津々。
カオスな夏・2016_e0151091_14135420.jpg
緊張の一瞬。
カオスな夏・2016_e0151091_14133221.jpg
ジャーン。
カオスな夏・2016_e0151091_14145165.jpg
責任とって、白いスイカを食べたダンナ(笑)ほんのりと甘い水がわり、ってことで。やっぱり、ここまで自分で育てたものは無駄にはできませんよ。

今日も5キロほどのブルーベリーを収穫。こちらが今日の収穫…の半分。毎日こんな量がとれますが今週末は売る場所がないので、全て冷凍!
カオスな夏・2016_e0151091_14155351.jpg
なんだかんだと、カオスな我が家です。



by nicecuppatea | 2016-07-17 14:27 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 忙しさの理由… 屋上菜園 2016年・夏! >>