人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりにマーケットに出店!

先週末の日曜日、久しぶりに入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店しました。

梅雨の晴れ間が続いた週末、「これならラズベリーも収穫できる!」と、朝5時過ぎから畑でイエローラズベリー、グーズベリーそして早生種最後のブルーベリーの収穫をしてから会場に。
久しぶりにマーケットに出店!_e0151091_20321051.jpg
パック詰めは現場で。
久しぶりにマーケットに出店!_e0151091_20322751.jpg
あとはオーナーさんの畑でわんさか茂っている青じその束、茂り始めたレモンバーベナ、レモングラス、ペパーミントなどのハーブを少々。あつくて葉っぱもちょっとぐったりしてますが。
久しぶりにマーケットに出店!_e0151091_20323835.jpg
2か月間マーケットにでなかったのでバスケットもけっこう編みためていたことに気づきました。でも夏はカゴ屋は基本的にお休みで、農家になることになってるので、なんだか気合いの入ってない陳列。

今日、ひとつわかったことが。イエローラズベリーは、どうも売るほどではない(爆)ものすごく手間がかかる上に、収穫時期の梅雨はすごく傷みやすい。そして何より決定的なのは…そこまでして買おうというほどおいしくないことだ!

おいしい!っていってくれる人もいたけれど、試食してみて、「…ん~、味が薄めかも(笑)」といって買われなかったお客様も複数^^;;

ダンナに何度同じことをいわれても頑なに耳を傾けなかった私ですが(^^;、お客様の声には思いのほか素直に耳を傾け、結果、「やっぱ、これじゃないなぁ」と結構強めに思ったのでした。冷凍にすればつかえるけど、赤い普通のラズベリー比べて、かえって色が汚く見えるし。「シロップ漬けにしたら?」という提案も頂いて、それもいいかなと思ったけれど、原則的には手をかけないで売れるもの、と考えているし…。

しばらくは、シロップ漬けを含め自家用でなにかおいしい食べ方があるか、研究したいと思います。まだまだ道は長いな…。何か良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてください~。

とりあえず、持っていったベリー類は完売(かなりラズはおまけもしたけど)。今はブルーベリーは品種の狭間だけど、来週末ぐらいから、いよいよ灼熱の中でのスポーツのような収穫が始まります。

帰ってきて、片づけをしていたら、カラのベリー用のバケツに何かはいってた^^;
久しぶりにマーケットに出店!_e0151091_20324793.jpg

by nicecuppatea | 2016-07-07 20:41 | Willow Cottage
<< 戻ってくる場所 明日のジョンソンタウンワンデー... >>