明日のジョンソンタウンワンデーマーケットに出店します

突然蒸し暑くなった、関東内陸部。暑さに当てられそうですが、明日は2か月ぶりで、入間市のジョンソンタウン、ワンデーマーケットに出店します。

せっかくのそのタイミングにブルーベリーの収穫は谷間。あと1週間遅かったら、冷蔵庫に入り切らないぐらいのベリーを販売することができるのですが、そうはいかないのが自然のモノ。

ただこの時期、ラズベリーは豊作です。いつも書くように、ラズベリーは皮が薄くて、雨に当たるとすぐ傷んでh姉妹、木になったままカビてしまいます。ちょうど収穫時期にあたる6月後半から7月にかけてが、日飲んでは梅雨真っただ中の時期…どうりで日本でこれを栽培して生で販売しようとなんて人がいないわけですよね(^^ そうでなくても流通に乗せずらい、傷みやすいソフトフルーツがさらに傷みやすいとなれば苦労して作っても見合わない…イエローラズベリーの木をたくさん増やす前に、そんなことに気づくんだった(--;

しかし!今日は晴れて絶好のラズ収穫日和。かなり頑張って採ってみた♪
e0151091_17084612.jpg
ただ、明日の販売なので、今日「完熟!」ぐらいのベリーは残念ながら明日には傷んでしまうリスクが高くなりそうで、全て自家用に除外して、ムシや傷みに目を光らせてパッキング。
e0151091_17055330.jpg
その場の賑やかしに、グーズベリーも収穫しました。見た目はブドウみたいなんだけど、これがまったく生だとおいしくない(--; でもビタミンとか葉酸とかいろいろあって体にいいみたいだし、ジャムにするとさわやかでおいしいし、陳列のにぎやかしに持っていってみよう。

ウチでは熟しすぎたラズベリーと、木から落ちてしまったグーズベリーで、フルーツソースを。とにかくせっせと食べないと来週もたくさんできるぞ…
e0151091_17073801.jpg
明日は青じそや、ミント、レモンバーベナなどのハーブも持参予定。ただ、ワンズには暑そうだから、ヒトだけの参加かなぁ。

ラズベリーお好きでお近くのかた、よろしかったらぜひ~~!



by nicecuppatea | 2016-07-02 17:09 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by とちこ at 2016-07-03 06:50 x
おはようございます。
今日は追い込みの作品づくりがあってジョンソンタウンにはうかがえません(ぐすん)
楽市楽座は出店されますか?

されるなら ブルーベリー1キロぐらいと 紫蘇の葉があればたくさんほしいです。
(うさぎの健康管理のために紫蘇の葉をあげていますが、紫蘇の生育がおいつきません。)

次回の予約になっちゃって(へへへ)

ごんちゃんとピーチちゃんの写真もたまにはみたいです。

暑そうですね お水たくさんのんでね
Commented by nicecuppatea at 2016-07-04 08:10
とちこさん、暑かったです〜(^^;; 次回、楽市には、現在のところ出店予定です。ブルーベリーはどっさりあるはず…紫蘇も虫に食われてなければきっと!
何か大作を作成中なのですか?興味津々です^_^
<< 久しぶりにマーケットに出店! ランチタイムの編み材さがしが… >>