双子

双子の兄弟は何をやるにもシンクロする、と双子のヒトから聞いたことがあります。

それはなにも人間に限ったことではないらしい。
e0151091_20454110.jpg
聞くところによるとネコは同胎のきょうだいでも、お父さんはみんな違う、ということもあるのだそう。先に妊娠していてもその後に別のオスでかかれば、また妊娠するのだそうだ。

サビ柄のヒジキ、キジ柄のエビ蔵、白茶姉妹のアケビとウズラ、そして私たちは生きて動いているところを見ることがなかったほぼ白猫の風。ウミは3人(匹?)以上の男性とコトを成したのでは。ヒジキ、エビ蔵、アケビとウズラ(風は今となっては…。)

アケビとウズラは柄だけ見ても間違いなく双子。それだけでなく、先日もちょっと紹介しましたが、寝ても覚めても遊んでも、不思議なくらいいつも一緒。
e0151091_20465567.jpg
e0151091_20483924.jpg
巷では空前のネコブームとか言われていますが、その裏で不幸な猫、特に仔猫がたくさんいる、ということも事実。いつも姉妹でくっついて、こんなに大きくなってもまだお乳をすっているアケビとウズラを見ていると、なんか、少なくとも今ここには幸せの空気がたまっている…ような気がする。

同胎ではあるけど、ゼッタイ異父兄弟、と断言できるエビ蔵は、ひとりでもいいらしい。人間のそばにくっついてさえいれば。私の通勤カバンに入ってため息ついて目をつぶりました。
e0151091_20502859.jpg
明日、一緒に会社に行こうか。
e0151091_20503592.jpg






by nicecuppatea | 2016-06-29 20:51 | 湖(うみ)一家 | Comments(2)
Commented by momopororon at 2016-06-30 08:55
猫の世界って不思議ですね〜
シンクロするねこちゃんに
会いたいなぁ〜
Commented by nicecuppatea at 2016-06-30 18:32
momopororonさん、はい、寝ているときはかわいいんですよ。それ以外の時間は破壊魔が5匹(最近ウミ母まで参戦…)いるみたいなもんで(^^;; 今までブログには一生懸命かわいいところを載せて来ましたが…そろそろ本性を暴露する時がやってきた気がします(笑
<< ランチタイムの編み材さがしが… 畑作業の対価 >>