人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の合間のベリー採り

週末は、というかいつも、無意味に朝が早い我が家。夏至の頃だというのに太陽より先に起きだして散歩。
梅雨の合間のベリー採り_e0151091_15591033.jpg
夜行性のネコらの運動会で人間が起こされ、その時間に合わせて散歩に行くため、飼い主に起こされる老犬…という構図(^^;

ワンズの散歩、ネコらの朝食、洗濯が終わったらワンズたちと一緒に畑に。そう考えると「早起き」も全く無意味ではないですね。

ウチの畑に今実っているベリーのうち、ブラックベリーはそろそろ終わり。グーズベリーは色づいてきたころ(未熟でも完熟でも刈り取れますが、完熟してもウチの株は味が薄くておいしくないのが玉にキズ)、そしてラズベリーとイエローラズベリーは今からまさに旬、そしてブルーベリーは早生種の収穫が唐突に終わろうとしています。

ブラックベリーはもうぐちゃぐちゃなので、ウチのジャム用に何もかも、撤収。
梅雨の合間のベリー採り_e0151091_15593250.jpg
ウチでリンゴと一緒に煮ました。これは来週、ランチ用に会社に持っていってヨーグルトと食べよう。
梅雨の合間のベリー採り_e0151091_15594427.jpg
イエローラズベリーは、赤いラズベリーと比べると繊細な味。種もあまりツブツブと口に残らなくて、ラズベリーとしては食べやすい方ではと。ただ、皮が薄いらしく、収穫したあとで傷むのはあっという間。ちょっとの刺激でもすぐに皮が破れてぐちゅぐちゅになってしまいます。昨日の朝収穫したものはその朝のうちに、焼き菓子屋の「ガトーb」さんの店頭に持ち込み、販売してもらいます。小さいパックにつめて、気持ち、殺菌のつもりでペパーミントの芽のところを少し。
梅雨の合間のベリー採り_e0151091_15595697.jpg
雨が降らず、気温が高めだったからか、今朝はすでにまた山ほど黄色くなってて。
梅雨の合間のベリー採り_e0151091_16000694.jpg
これはもう行先がないから~、当てもなく冷凍。やっぱり、冷凍ラズベリーなら鮮やかな色の赤が求められるんですよねぇ。ベリー園づくりの戦略の段階で、間違えました。

来週の日曜日は2か月ぶりの入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケット。ちょうど、この週末はブルーベリーの収穫が全くないのが毎年のカレンダーまわり。イエローラズベリーはたくさん熟していると思いますが、雨が降ると、とっても傷みやすくて、とてもヒトサマに販売できるようなシロモノにはなりません。

木曜日ぐらいから晴れてくれないかなぁ~

by nicecuppatea | 2016-06-26 16:05 | おいしい実
<< 畑作業の対価 それぞれの個性 >>