人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの道中かご編み

昨日もウチから2時間ほどはなれた海沿いの事業拠点まで一人旅♪

長時間の移動がある日は、できるだけ手元のツルを切らさないようにしてます^^ が、前夜から朝にかけてバタバタで、編めるぐらい柔らかくしたツルの準備がありませんでした。

で、とりあえず手軽なトウモロコシの皮を一握り持ってウチを出ます。このトウモロコシの皮は、先週末、畑にトウモロコシを植えたことで残ったもの。そのまま畑においてくればよかったんですが、ちょっとだけエンジ色がはいっていて、綺麗だったんですよ♪
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22083096.jpg
で、去年駅の前の柵の周りに茂っているのを見つけたヒメツヅラフジを、駅につく直前、素手でむしりとる。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22114361.jpg
電車に乗る前になんとなく、ツルを一本づつ整理。トウモロコシの皮は水道の水をかけてしんなりと。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22092019.jpg
都心では混んでた電車も郊外に行くにしたがってガラガラ。安心して作業できるなぁ♪
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22130849.jpg
海だ~☆すっかり内陸のヒトになってしまい、見ただけで気分が揚がります。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22133244.jpg
仕事が終了したら海辺でひとりお弁当ランチ。ひとり…と思ったら、結構大勢がやってきた。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22170238.jpg
誰かの手からもらい慣れてるな。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22174100.jpg
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22175426.jpg
で、帰りの電車でこちらも完成~。
久しぶりの道中かご編み_e0151091_22144569.jpg
あ、一応、仕事もしてるんですよ!こういうことの間に…(笑)









by nicecuppatea | 2016-05-20 22:23 | バスケット編み
<< 整理して出発! イヌネコ関係 >>