GW終了~

この休み中に家のプチプチ改装を完了しようと、張り切って突入したGWですが、いざ始まってみると、いつものごとくあれやこれやと他のことも勃発して思ったほどの進捗は見られませんでした。けれども、もう部屋の改装は待ったなし。目標には届きませんでしたが、今回は着々と動いていることだけは確か。いままで溜め込んだ「何かに使えるかも…」を形にする時がついに来た!というカンジです。

去年、畑のベリーの枝が暴れるのでまとめていた針金。そもそも細すぎて役不足だったので回収。
e0151091_19434486.jpg
結構長かったけれど、輪っかにまるめてウィッカーワークの要領でペン立てを編んでみたら小さくまとまった(^^
e0151091_19442501.jpg
実は10年も前、イギリスの友人たちと森林保全の作業をした際、チェーンソーを使って木を切っていた友人に、「木の輪っか、切って」と依頼して切ってもらったウィローの切り株もウチに一杯あります(笑)これを飛行機で持って帰ってきて、しかも3回の引っ越しの際も捨てずに持ち歩いていた中年の自分に敬服。
e0151091_19425704.jpg
鍋敷などとして使っていますが、一枚紙やすりをかけてみて…
e0151091_19431368.jpg
これまた手持ちの杉の枝をネジで刺して、キッチンペーパー立てに。
e0151091_19432776.jpg
e0151091_19433690.jpg
どれもこれも細かすぎて、いつやっても、やらなくてもいいから、ずーっとそのままになっていたこと。何かときれいにしなければならなくなったその理由はもちろんウミ一家。

何を見ても遊びになる子猫たちは、毎日が発見の日々の様子。N○Kのお兄さんの天気予報で天気図を差しているポインターが気になり…
e0151091_19445494.jpg
DIYをしていても何かと周りにまとわりつき、
e0151091_19473742.jpg
人が編んだ籠もすべて自分のものと思い、
e0151091_19443906.jpg
権蔵のベッドを自分のベッドと認識。
e0151091_19440049.jpg
朝は5時前から私の体(小山のように見えるのか?)の上で大運動会。もちろん、写真なんかとれる状態じゃぁありません(泣)

GWは終わったけれど、6月上旬の海外出張前後まで、変則勤務が続きます。6月上旬までの休みを全部使ってベリーシーズン前には改装を終える…つもりです。

by nicecuppatea | 2016-05-08 19:53 | 湖(うみ)一家 | Comments(2)
Commented by るり玉 at 2016-05-10 09:23 x
こんにちは♪

GWが終わって本格的にお仕事モードですね。
長期出張前とのこと、GWは充実して色々作られましたね!
まずシーグラスの小物置き、素敵~~~。
卵の殻がどうなるのかと思っていましたが、石膏代わりとは・・・。
そして手持ちの材料を使って作られたラックもなんて素敵。
錆びたネジやクギなどもジャンクで味があっていいわ~~~。
ワイヤーのペン立てもキッチンペーパー立ても素敵すぎる(≧▽≦)
これ、売れますよ!
新たに買うのではなくて、作る、しかも極力手持ちの材料を使って、というnicecuppateaさんのこだわりが好きです。
私は根性なしだから絶対真似できないけど・・・。
見せていただく私はワクワクが止まりません。

ウミちゃん一家もスクスクと成長してますね。
アケビちゃんとPちゃんのツーショットにメロメロ( *´艸`)
かごに入ったヒジキちゃんのキュートさにノックアウト( *´艸`)
権ちゃんに寄り添ったにゃんこたちには・・・あぁ~もう!(≧▽≦)
権ちゃんと親子に見えるくらい自然(笑)
何はともあれ、みんなが仲良く暮らしている様子がほほえましいですね。
Commented by nicecuppatea at 2016-05-10 21:04
るり玉さん、コメントありがとうございます~。いつも思うんですけど、そもそも素材をこんなに溜め込まなければ、もっとシンプルなものをつくったりして簡単に終わっていたんだとおもうんです。が、なんか「これ、使えそう!」「きれ~い!」「まだ使えるじゃん」と思うものがあると、素通りできないタチで(^^; 蔵でももっていればいいですけど、スペースがないのにそうしちゃうので、片付かなくて大変。それが今までの人生のジレンマ(?)でした…
「そうだこうしてみよう!」と、なにかすぐ思いつくんですが、忘れちゃうのも早かったり、もう一度考えてみたら、そんなに良いアイデアじゃなかった…ってなこともあり、今まで「やりかけ」にしてきたものがあまりにも多かった…ってのも、ウミ一家がきたことで、改めて見つめ直して認識したかも。ちょっと、こじつけですかね~☆
<< それぞれの成長 小さいDIYプロジェクト:食品棚 >>