明日のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店します

明日は、ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店に出店予定です。

先週土曜日の狭山市楽市楽座の際に、ありがたいことにかなりのかご達がお嫁に行きました。もうそんなにツルも残っていないし、次のマーケットまで1週間しかないし。

ということで、ツルを遠くに採りに行く時間もなく、ウチの向かいの桜の植え込みの周りを見回すと、ふたたび剪定され、そのまま放置されたスイカズラのツルを発見。
e0151091_17361000.jpg
花が咲く前に桜の枝を救済したいという、ご近所の方の心遣いか。そのまま再び持ち帰りました☆

葉っぱを取り・・・
e0151091_17362875.jpg
再び大鍋でグラグラ茹でて、皮を剥いたツルでしこしこと小さなバスケットを。
e0151091_17364085.jpg
あとは、再び畑で剪定したブラックベリーのシュート。
e0151091_17351060.jpg
先日、生のまま、ワイン色のプレートを編みましたが、ツルが乾燥した後はお湯や水につけてもどして、茶色くなったツルを使います。ブラックベリーのシュートは木と草の間ぐらいの質感なので、茹でてしまうと柔らかい表皮の繊維が簡単に崩れてしまい、見た目が汚らしくなりがち。あまり水につけすぎず、柔らかくなってきたな、と思ったらすぐに水から取りだして使うのが良いみたい。茶色くなったシュートで中ぐらいのバスケットを編んでみたところ、シュートには結構艶があって、使えます。
e0151091_17365374.jpg
明日のマーケットはワンズもみんな行くので、ウミ一家だけがお留守番。ここのところ驚くほど動きが活発になってきたウミっこたち。
e0151091_17353858.jpg
お互いによじ登ったり、おしっこしている子を邪魔したりしたかと思うと、4匹連なってウミのお腹に吸いついていたり。
e0151091_17355141.jpg
いい子してお留守番してるんですよー!

by nicecuppatea | 2016-04-02 17:58 | Willow Cottage | Comments(0)
<< イベント多めの今日この頃 ねこだらけ >>