引っ越しました

我が家の押入れ上段に居を構えたウミ一家の子供たちの動きが日に日に活発になってきました。

押入れの手前には3段衣装ケースが入っていて、その奥がウミ一家の住みか。衣装ケースから手前に出てくると、外に落ちてしまうので、手前には手持ちの材木を置いて仔猫たちが乗り越えられないような小さな柵を作っているのですが…

仔猫たちはもう外に興味深々。ウミママが手前に座ってブロックしていない時は、ぐいぐい前に出てきます。
e0151091_20475583.jpg
そろそろ上段だと落ちる危険性がでてきたので、昨日、押入れの下段に強制的にお引越し♪落ち着くか心配でしたが、ちゃんとひとところに固まって寝ていました。
e0151091_20483184.jpg
再び「様子を見せて~」と日中、階下の獣医さんから電話があったらしく、また仔猫4匹をキャリーケースに詰め込んで獣医さんに駆け込むダンナ^^

獣医さんによると仔猫たちの発育はすこぶるよく、見ただけでウミが一生懸命子育てしているのがわかる、とのことでした。なんだか愛しいですな。

ウミは基本的にかなりおしゃべりです。ごはんが欲しいとき、かまってほしいとき、そして仔猫に人間がちょっかい出していてやめてほしいとき、うにゃうにゃと人間に色々話しかけてきますが、仔猫たちにもいつもうにゃうにゃ、話しかけているのが夜中でも押入れの中から聞こえてきます。

ウミにとって、本当に大切な大切な仔猫たちなのだなぁ…と。だから、一生懸命育てて、大きくなっている、って聞いて「よかったねぇ」と、あたかも祖母のような気持ちになりました^^;

発育が早いから、そろそろ離乳食を与えて、トイレも自分でやるように仕向けて行った方がいい…とアドバイスをもらいました。で、仔猫たちの小さなツメを全部切ってもらい、権蔵のサンプルご飯を山ほどもらい、今日の診療費はタダ!ありがたや。

でも、獣医さんだって、カワイイ時期の仔猫、見たいんじゃないかなー(笑)

by nicecuppatea | 2016-03-28 21:10 | 湖(うみ)一家 | Comments(2)
Commented by るり玉 at 2016-03-29 15:20 x
こんにちは♪

きゃぁ・・・♪
見せていただくたびに丸々としてきて、毛ヅヤもよくてとってもきれいな仔猫ちゃんたち。
うみママちゃんが分け隔てなく大切に子育てしてるって一目瞭然ですね。
押入れの上段でお外に興味津々の仔猫ちゃんたちの後ろで、
うみママちゃんがしっかりと注意を払ってる目線がいいですね。
ほんと、あの時パパさんについて行って正解だったね!うみちゃん。
獣医さんへの診療代は仔猫ちゃんたちの笑顔ですね( *´艸`)

先日のイベント、たくさんのかごを並べられましたね。
あ~ほんと近かったら行きたいなぁ。
お忙しい中でこれだけのかご編み、ほんとスゴイの一言です♪
Commented by nicecuppatea at 2016-03-29 20:27
るり玉さん、おかげ様で、家族一緒にママの元で育つことが出来るということは、仔猫たちにとって恵まれている環境かもしれませんね。獣医さんに伺ったところ、やはり母猫が兄弟と一緒に育てた仔猫たちというのは、仔猫で捨てられちゃったりする子たちよりも「いい猫」に育つ可能性が高いものなのだそうです。いい猫、ってどういうものかわかりませんが(笑)そろそろ我ら人間が正気に戻って「養っていくのにいくらかかるのか…?!」を考え始めるころ(^^; でもこんな子たちを母親からを引き離せないなぁ~~って思っちゃいますよねぇ。
<< ねこだらけ 3月の狭山市楽市楽座に出店しました >>