「ほっ」と。キャンペーン

今週のよろずヅルバスケット

いつも散歩をする雑木林の小高い丘のてっぺんに小規模ながら「きっと果樹園にしたいのだろう」と思える実のなる木ばかりが植えてある畑があります。みかん、ゆず、さくらんぼ、ブルーベリー、柿、ぶどうなどが数本づつ。実がなったら楽しいだろうなぁ。他人事ながら^^

そのスペース脇に、剪定枝をまとめて捨てたらしいこんもりした山がありました。あら。これは頂いてもよいかな。こんなのです。
e0151091_21003391.jpg
これは「ムベ」かと。ムベとはアケビに近い、常緑のツル植物です。なる実はアケビに似ているけれど、真冬でも葉っぱがワサワサついているのが、落葉植物であるアケビとの違い。今まで山で見つけたことがなく、使ったことがなかったけれど、せっかくなので数本丸めて頂いて帰りました。

もうそろそろツルの残りも少なくなってきたので、採ってきたツルはすぐバスケットに編みこみます^_^ちょっと茹でてみたらツルツルのカーキ色に。アケビほどではないにしても、なかなかの従順さ。ちなみにその手前の茶色っぽいツルはヤマフジ。
e0151091_21004370.jpg
先っぽのほうはくるくると巻いて巻き毛のようだったのでそこだけ切ったのですが、それを小さな輪っかにしたら、それも捨てがたく…で、それを取っ手にして、この間ブーケを作った時に余ったムギの茎、篠竹の裂いたの、先週大きなバスケットを編んだ時に余って切り取った桜の表皮…の順序で、ちょっとづつ残ったものを左右から同量づつ編んでいったら、なんとなく小さなバスケットができた♪
e0151091_21033243.jpg
本当は底を一番見せたい!
e0151091_21034051.jpg
相変わらず、通勤電車の中は私の想像が無限に広がる場(笑)

おまけ。今日の妊婦さん。そろそろ机の上に飛び乗ってごはんを食べるのが億劫になってきたらしい…って机の上にあげていたのか!(怒)って話ですよね^^;;(汚い部屋が写り込むなぁ~^^)
e0151091_21114959.jpg

by nicecuppatea | 2016-02-15 21:14 | バスケット編み | Comments(0)
<< イヌネコ関係 久しぶりの大きなバスケット >>