来週に向けて

再び雪かと思いましたが、関東内陸のこの辺りは、良く晴れた日曜日となった今日。

あまり活発に動きたいという要求はなかったのですが、ほとんど走っていなかったので多摩湖周回のランへ。まだ雪国みたいな湖周回のジョギングロード。ちょっと来たことを後悔。でもとりあえず1周して終了。
e0151091_19593728.jpg
会社のあたりにはもう、まったく雪なんて残っていないのだけど。通勤圏とはいえ田舎度を思い知らされる光景です^^

年明け以降、我が家では「チビ太が教えてくれたこと」という合言葉のもと、何かと節約していこうという流れが続いていて、翌週のお弁当などに使うための料理には、週末ちまちまと時間をかけています^^

最近の流行りは、食べきれていない保存食を使って自分でテキトーに作る、会社に持っていく「デザート用」の焼き菓子。まえに放置畑の無農薬の夏みかんをもらった時、作るだけ作って食べていなかったオレンジピールや、冷凍にしてある生ラズベリーを焼きこんで、真ん中に手作りアプリコットジャムを塗ったチョコケーキ。まぁ、ヒトサマに勧めるものではないですが、私のお弁当のデザートには十分!
e0151091_19591440.jpg
知り合いに頂いた、お庭の無農薬のレモンやユズは果汁を絞ってジュースにしたあと、せっかくだから皮を茹でてみじん切りにしてシロップの中に保存。これは来週のケーキに使おう。
e0151091_19595682.jpg
さて、明日から再び会社。手作りの色々な食物をリュックに詰めて、出勤だ(笑)!



by nicecuppatea | 2016-01-24 20:02 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 変わったこと 出来ることを、できるだけ、出来... >>