お休みもあと少し

ちまたは4日から仕事初めのところも多いようですが、今年は5日までお休みをもらっていて、いろんな部分でほっとしています。

チビ太の様子に一喜一憂する様子はずっと変わらず。一段と痩せてきましたが、とりあえず水は自分で飲んでくれます。最近はベランダへ出せと催促するので、午後の日差しが一番暖かい時期に数分一緒に外へ出るのが日課となりました。

ポカポカの陽気で、うれしい。風の匂いを嗅いだり、日光を浴びているのはなんか「やりたいこと」みたい。日向での写真がないですけど。
e0151091_19370755.jpg
ウチにいてやることといえば、仕事が始まってからの夕食やお弁当に困らない保存食づくりとか。初冬に取り込んだ最後のグリーントマトを冷凍しておいたのを、何となくウチにあった、赤玉ねぎ、ヤマブドウのワイン漬け(2年前に意味もなく作った)、アンズ酒を作った時につけた(10年近く前のほぼ黒くなった)アンズ、生のリンゴ、シナモンなどなどと合わせてチヤツネにしたり、あちこちでもらったゆずをまとめてゆずジャムにしたり。

最近は第3世界ショップで買ったスリランカの野菜カレーのペーストにはまり、玄米にホウレンソウカレー、玄米にブロッコリカレー、といった草食系のメニューがこの休みの間は良く食卓に上りました。
e0151091_19372667.jpg
e0151091_19373879.jpg
年末年始、もう会社を10日も休んだのか。普通なら10日も休むのなら何かやらないと大変だ!と焦るタイプで、むしろ目標がないと「ダメだ!」と思う傾向が強い私ですが、今回はただひたすら、日々を過ごす休日でした。ひたすら今日はいい天気、1日過ごせてよかった、明日も過ごせますように、と祈るような。そういうのが必要な時も、あるんだな、と。

ヤツにまた、教えられたのかな。

by nicecuppatea | 2016-01-04 19:46 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 休み終わり… 一富士二鷹三茄子?! >>