日常生活に足された小さな喜び

私自身、何でも手作りするのが好きですが、誰かに作ってもらったものを使うのもとても好きです。ひとつひとつ味があるし、工業品にはない人格みたいのを感じるものも多いようで。

とにかくすぐに財布を無くすワタシ。お友達のレザーとヘンプのクラフトをやっているご夫婦「ほんくら」さんに先日、①ポケットに入れられる小ささで、②紐が付けられて、③私の名前のカラーで、作って~!とわがままなお願いをしました。

で、作って頂きました♪
e0151091_21200242.jpg
こういう小物が日常生活にひとつ増えると、なんだか生活のベースがちょっとそれまでより楽しくなります。お財布出すたびに「あ、そうだった♡」って感じで。

で、同じように楽しんだかどうかはわからないけど、先週は権蔵もリードを新調。ウチの子になった翌月に、名前入りのハーフチョークと、ヘンプのリードを作ってもらったんだった。いまだにほんくらさんに同じようなオーダーが入る、というぐらい最近は人気んなっているらしいこのカラー。綺麗なオレンジにターコイズのスタッド…だった。
e0151091_21183390.jpg
で、かれこれ2年弱。リードの金具が弱くなってきたことを心配してくださった奥さんが、「実験用に使ってみて」とわざわざ作ってくださったのが写真右側のもの。なんとパラシュート用の紐で、180キロの耐久性をもつのだとか。前に作ってもらったヘンプのものと比べるとすごく頑丈なのがわかります。権蔵、どんどん立派になっていく^^
e0151091_21194177.jpg
しかし、カラーの方は鮮やかなオレンジは見る影もなく、じっとりとしたバセ油をたくさん吸って、すでに飴色を通り越した色。使い込んだ美しい革の色…ということにしておこう。
e0151091_21185654.jpg
権蔵も、ウチに来てから時と歴史をこれだけ積み重ねてきたんだなぁ。

うまい言葉が見つからないけど…おかげ様でウチには色々な価値あるものが集まった気がして、幸せな気分。「値段」とかじゃなく、自分で感じる価値のことだけど(笑)


by nicecuppatea | 2015-12-10 21:24 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by ほんま ちち at 2015-12-11 12:43 x
こちらこそお世話になってます。
制作記録などひっそりとアップしてたりします。
無断でごめんさい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=908943&id=1947489787
そして来年もよろしくお願いします。
Commented by nicecuppatea at 2015-12-11 20:45
ほんま ちち さん、すごい~、制作記録拝見しました!蜜蝋使ってるんだー、とか、こんな細かいんだー、とか、モノにまつわるストーリーがわかって嬉しかったです。ますます大切にしたくなりました♪ さらに初めて財布に「ひも」が付き、今までにない安心感(^^♪ これから時間を共にしてじっくり育てたいと思います。引き続きよろしくお願いしますね~。次は何を頼もうかなぁ!
<< 地元密着の週末 ジョンソンタウンのワンデーマー... >>