ジョンソンがアド街に…

さすがに追い立てられるようにかごを編み続けて3週間。ちょっと息切れしてきたかも(^_^; なのになぜそこまでかごの数をふやそうとしてるのか? ちょっと計算づくな理由があります…

次回のジョンソンタウンのワンデーマーケットは今週末12月6日(日)ですが、その前日5日(土)のテレビ東京「アド街ック天国」で、なんと我がホームグラウンドであるジョンソンタウンが取り上げられる予定なのです~♪

ジョンソンタウン、と言ったってそれは通称で、「タウン」というほど大きなものではなく、入間市のほんの一区画。昔、現在の入間航空自衛隊基地がまだ米軍のジョンソン基地であった頃の将校の住居地区だったところ。地主さんがその面影を残したまま賃貸として貸し出しているのです。その雰囲気を崩さないため、入居の時は「洗濯ものを道側に干さない、電灯は蛍光灯ではなく暖色のものを使う…」など、日本の普通の居住区としてはめずらしく景観に気を使った注意を受けました。住みだした頃は、なんだか「プチ太秦村(ちょっと作り物のセットっぽい)」みたいな気がしたものだけど、会社から帰ってくると別世界に帰ってきたみたいで、癒されたものです。何より、緑が多く、塀もなく、ワンズに優しい居住空間だったことが移住の決め手でした。

タウンを出て2年以上経つけれど、今でも毎月マーケットに参加したり、お菓子屋さんにブルーベリーを届けに行ったり。何より、ここに住まなければベリー畑を紹介されることもなかったろうし、当時自宅のお向かいに開店した「ガトーb」さんがウチの軒先に置いてあった手編みのバスケットを見て「ウチの店頭で売ってみませんか?」と声を掛けて下さらなかったら、そもそも自分で編んだかごを売ろうなんて、ゆめゆめ思いつかなかったでしょう。
e0151091_21062680.jpg
…と、言うことでそんなジョンソンタウンがテレビで、しかも1時間も紹介されるとなればちょっとドキドキ。20位までのお店なんて順位づけしたらタウンのお店が全部入っちゃうんじゃないかと思うけど。

先月1か月、撮影で大騒ぎだなぁ、と思っていたけれど、タウンの中のお店どうしは「ウチは取材されなかった」「何位になるのかは当日までわからない」と、いろいろあるみたい。テレビって本当に影響大きいだろうから、お店にとっては一大事ですよね。

で、ワンデーマーケットに出店する我が小さい出店にも、「テレビ放映の翌日だから、売るもの、いっぱい持ってきてねー」という事務局の方からのメッセージが。みんなもう舞い上がってるんじゃないか…あぁ、私も、かな(笑)

マーケット、雨で中止になったりして^_^;



by nicecuppatea | 2015-12-02 21:13 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by eatsleeplove at 2015-12-04 05:55
やっぱりテレビやネットに出るとうれしいですよ~~~。頑張ってくださいね。楽しみですね!!
Commented by nicecuppatea at 2015-12-04 08:00
eatsleeploveさん ありがとうございます〜でも、番組、やっぱり規模感間違えてると思うなー(^^;; 縦横四方300メートル位の場所なんですよ。どんなになるか…また報告させて頂きますねー
<< 明日のジョンソンタウンのワンデ... 三週連続で… >>