人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけずの…

先日アップした、「週末のマーケット用に河原にノイバラのローズヒップを採りに行った」…というのを見てくれた、仕事からの延長線で親しくさせて頂いている方から「ウチの庭にたくさんあります~。たまたま昨日バラ屋さんにちょっと剪定してもらったので、よかったら送ります」とのご親切なメッセージが。

たまたま、そのメッセージを見つけたのが今日のお昼12時頃。実は今日は免許の住所変更に行こうと思って、1時から半日年休を取っていました。「え!取りに行けるかも!」

そうなると行動は早い。さっさと時間が間に合うかどうか電車と乗り継ぎ経路を確認すると、早速その方のお宅へ。

高級住宅街の大きなお宅がノイバラのツルに囲まれていました。私的には、まさしく子供の頃に読んだ秘密の花園のイメージ♪そのお宅をみて気分が揚がり、取っておいてくださったロースヒップを見てさらに揚がってしまいました。

紙袋に入れて頂いたローズヒップ、「スポーツタイプの自転車でこれをどうやって持って帰る?」なんてことは考えることもなく(笑)結局、リュックの根っこに紙袋の取っ手を通して、紙袋もリュックの上にしょって帰宅~
思いがけずの…_e0151091_21471737.jpg
それにしても園芸用のノイバラはトゲがないんだ。むしろ完熟していなくてグリーンが入っているところがさらにシックなカンジでいいかも。
思いがけずの…_e0151091_21455803.jpg
ノイバラのツルも丈夫でしかもよく曲がるんだとわかりました。これだけでバスケット、編もうと思えば編めるな。ローズヒップも編みこんだプレートやバスケットが編めたらステキだろうなぁ…とヒトサマのお庭に生えているモノで妄想はどんどん広がります。
思いがけずの…_e0151091_21465052.jpg
お庭のカボスやレモンまで頂いて。まさに私には夢の花園~
思いがけずの…_e0151091_21463674.jpg
実は今日お会いした方も、権蔵がご縁をくれた救助犬訓練の際に知り合った方。まさか仕事終わりにご自宅に駆けつけるような仲になるとは(^^ なんとなく今日も自然の「コトの流れ」がそもそもそうセットされていたような気がします。そういうときは、なるべく流れに逆らわないのがいいのでは…と、理屈抜きに感じています。


by nicecuppatea | 2015-11-20 21:48 | 野菜&実の加工
<< 明日の狭山市楽市楽座(with... ねこカゴ3号完成~! >>