ハイパーな週末第2日

さて前日は祭りの出店でバカバカしいほどにお金を使ってしまい若干後悔の念。お金は無くなったが脂肪はたまった気がする。でも筋肉痛で走れそうな気がしない…

…ので、翌日は走らずに歩いて湖一周しながら、いつも気になってる「お宝」を収穫することに♪

いつも走っているけれど、きっと歩きながら目を凝らせばツルとか実とか、欲しいものがたくさんありそうな里山がウチの目の前から広がっているのだから。この機会にそれらを採りながら12キロ、歩いてみようということでおにぎりと卵焼き・ウインナーとお茶をリュックにつめて、枝切狭ももってGo!

ウチから10分ほどのところで。
e0151091_21593527.jpg
これ、クルミです。水につけて周りの果肉を落とすときれいになります。

「ミツバアケビ?」と思って目を止めたマメ科のツル。なんか綺麗な紫の莢が一杯ついていて思わず採集!食べられないだろうけどドライフラワーにしたらどうかなあ。
e0151091_22001314.jpg
「完璧な形のヤマブドウ」も発見。ほんわか手に持って潰すことなく持って帰ってきた^^ これもドライにしつつ、種を植えてみたいですね。屋上がヤマブドウのツルで一杯になったら、それこそ私の理想の園♡
e0151091_21595794.jpg
ダンナと私のリュックに詰め込んで帰ってきたアケビのつる。
e0151091_22002447.jpg
来週以降11月に3回あるマーケットにむけてこれからこれらを形にしていきます。
e0151091_22052981.jpg




by nicecuppatea | 2015-10-26 19:45 | 里と野山 | Comments(0)
<< ツルはどこにでもあるし、どこで... ハイパーな週末第1日 >>