仕事中でも編む…山だもの。

ここのところ、先日までの救助犬のトレーニングで感じたつれづれを書かせて頂いてます。こんな場所でやっていました^^
e0151091_19451378.jpg
いつもこの景色は、かご編みの素材集めやワンズとのゆったり休暇なんかで見る景色。滞在中に富士山の初冠雪があり、絵葉書に見る通りの正当な富士山が朝食のテーブルからも見えました。

普段なら朝ごはんが終わったら嬉々として森の中に宝物を探しに出かけていくのですが、今日は朝食が終わったらそこから資料をもって仕事に直行。その途中に「あ、アケビのランナーだ」「お、サワグルミ!」と色々目につきます。

そんな私でも、仕事中は集中するんですよ、仕事に^^ いつもと違うトピックだし、社内で通訳の仕事をしていると、通訳する人は決まってくるからついつい、その人の英語にだけ慣れてしまい、他の言い方やアクセントがあったとたんに聞きとれなくなる傾向も強くなり…たまに会社の外で通訳する機会なんかがあると、それなりに緊張して、一日終わってみると結構どっと力が抜けるカンジです。

そんなカンジで宿に帰ってきてみて、机で見つけたもの^^;
e0151091_19382460.jpg
テラスで見つけたもの^^;;
e0151091_19390151.jpg
かなり頑張ってダンナが採ってきてくれたらしい。栗拾いする柄じゃないんだが。ありがとうね^^

あまり私があちこちに気を散らすのをみて、自分がとっておけば私があまり気を散らさないんじゃないか…と考えた末のことだったらしい。しかしそれを見た私は「私も明日の朝、行ってみる~!」と言いだして、むしろ逆効果(笑)

ほぼほぼ仕事が終わった日、ちょっと夜頑張って、お世話になった講師へ、主に宿の周りでダンナが採ってきてくれたアケビのツルを使ってプレートを編んでみました。フレームはこんなスタートで。
e0151091_19433075.jpg
アケビだけで綺麗に編むのもいいけど、せっかくだから一緒に過ごした湖畔の森の雰囲気みたいのをできるだけ再現できないかとヤマブドウのツル、ライケン、カラマツの実、ノイバラの実などをごっちゃに混ぜてみた。
e0151091_19452583.jpg
差し出してみると「え?これ、こっちに来て仕事が終わってから編んだの?ここ数日で?!夜?!」ええまあ…仕事に熱心じゃないカンジに思われたかも^^


by nicecuppatea | 2015-10-15 20:10 | バスケット編み | Comments(0)
<< 権蔵のくれた縁 ワンコの能力 >>