「○○場」のこと

今日も週末恒例の多摩湖周回ジョギング。

ジョギングロード上にも、クルミの落ちてる場所、アケビの実がなっている場所、ヤマブドウの実のなる場所などがあり、全て私のアタマにインプットされてます。走っているとはいえ、そこに実がある限り素通りすることは許されません(笑)

今日は、先日ダンナがみつけた新しい「アケビ場(ば)」、つまりアケビの実のなっている場所を見上げていたら、そばに丁度いいアケビヅルが。ジョギング中というのに、ついつい力任せに収穫。クルクルと巻いてだんなが腕に通して残りをラン。途中ですれ違う女性ランナーなどからは「微笑ましい」というカンジで温かい笑みを返されたらしく、ハードボイルドを目指すダンナとしては不本意だったらしい。

ほかにも「クルミ場」「ヤマブドウ場」など数々あり、その度に見つけたものをポケットに。

帰宅してダンナと私が持って走っていたものを全て出してみたらこんなに。
e0151091_17482511.jpg
アケビはすでに来週、週中に編み進めるべきバスケットのフレームに。今日中に週中に電車に持ち込むミニチュアのフレームをたくさん作っておこう。
e0151091_17483432.jpg
それにしてもこんな拾いものばっかりしてジョギングしてるからでしょうか。シルバーウィーク中からトータルで70キロも走っているのに、体重が1キロも減らない私ってどうなの…。



by nicecuppatea | 2015-09-27 17:51 | 里と野山 | Comments(2)
Commented by eatsleeplove at 2015-09-29 06:02
こちらにはツヅラフジがないですが、普通に生えてる物で結構使えるなあって思ったのが、宿根草の朝顔です。結構あけびっぽくて気に入ってます。せっせと集めてます~。最近はエアプランツを持ってる友達用に、乱れ編みとか適当編みで小さいのを編んでるんですよ。庭でとれたアイビーで。Facebookしてらっしゃったらお友達になってくれませんか?あたしはEcho Costanzoです~~~。お友達になれたら超うれしいです~~。どうして今まで気づかなかったんだろう!そっちのほうは、またオマエかよ?って言われるくらい出没してます。
Commented by nicecuppatea at 2015-09-29 19:21
eatsleeplove さん、「エアプランツと手編みのバスケットって相性よさそうですよねー」、と知人のデザイナーさんも言ってたから、きっと洒落てるんですよね(^^) 私はそーいう洒落た植物とかに疎くって「似てるかな?」とライケンといわれる乾いたコケみたいのでディスプレイしてみようとしたりしてるんですが、まだ今一歩な感じです^^
Facebook、確かに!が、すみません~、私、周回遅れ以上で、まだFacebookもTwitterもやってないんです(^^;;なんせまだ自分のケータイがガラケーなもので。。。(会社用ではiPhone支給されてはいるんですが)
さすがに、今のケータイが壊れたところでSNSライフは随分変わるかなーとは思っています。そろそろかな。
始めましたらすぐにお知らせしますね~!でも、それまでは、よろしかったらちょいちょい、覗かせて頂きます!
<< どんな青い実も。 秋晴れの狭山市楽市楽座 >>