今日の「秋」

明日から5連休♪

昔から「シルバーウィーク」なんて、言いましたっけ?なんだかこのパターンの休みは頭に入っていなかった。ボーナスみたいで嬉しい反面、仕事の段取りなど用意しきれていなくて、昨日、今日あたりちょっと慌てました。

バタバタして会社では全くゆとりはなかったのですが、そんな時にもちょっとうれしくなる出来事が。

休日前にデスクの下のゴミ箱をカラにしにいったら、「不燃物」のゴミ箱にこれが捨てられてた。
e0151091_19303368.jpg
箱の裏には「角印保管箱」。箱の大きさの割に大きなカギもついてた。

もうハンコの時代でもなくなってきたのでしょう。こういうかさばるものはどんどん不要になっていくでしょうね。

そういう、「昭和のモノ」を探し求めている私^^ いい顔した箱じゃないですか。マーケットの時のお金入れにしよう♡

帰宅するとダンナが、「きょうさぁ、ジョギングしてたらさぁ、こんなのがふたつ落ちててさぁ、別に俺が興味あるわけでもないけど、なんか拾わないといけない気がしてさぁ…」

「それでポケットにいれると、ズボンにこすれて種のところがぐちゃぐちゃになるんじゃないかとおもってさぁ…」

「ふたつ」とはこのこと。
e0151091_19320594.jpg
で、両手にひとつづつ、潰さないようにほんわか握って12キロ走って帰ってきたんだって(笑)

どんな日でも、嬉しいことってあるもんです。ありがとね。

by nicecuppatea | 2015-09-18 19:34 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by momopororon at 2015-09-19 09:18
おはよう お久しぶりです(o^^o)
身近な所に、お宝が落ちていますね〜、ご主人が、優しく握って
持ち帰ったのを想像して、朝から
ほんわかしちゃいました(^^)

前に、ツルで出来た大きな、かごを買ったことがあって、スリッパ入れに使おっていたら、ある春の日、虫が穴をあけてゾロゾロ出てきて
慌てて、外に出して・・・
それからは、植木鉢用にしたら、
翌年、また(^^)穴をあけてゾロゾロ出てきて
しまいには、穴が開きすぎてボロボロ・・
大きくて、素敵なカゴだったので、残念だったの(;_;)

それ以来、自然素材か、怖くて。
何か、処理していますか?
籠好きなので、聞きたかったの〜〜??
Commented by nicecuppatea at 2015-09-19 11:14
momopororonさん、確かに、自然素材はムシとか汚れとか、時にはカビとか…商業素材より問題になりやすいですよねー。時々私も、「せっかく頂いたカゴからぽろぽろと粉が落ちてくるようになったんですけど…」と聞かれることがあります。それ、ムシですね(^^;

ツルを使う前に茹でて使うことで、その時点では虫やタマゴを死滅させることができます。が、使っているうちにそうなることも時にあります。

そんなに大きくないカゴの場合は、「そのまま鍋で茹でちゃってください」とアドバイスしています。それも表面加工していない自然のものの強みで、5~10分ほど茹でてあとは風通しのよいところで完全に乾かせば、元どおりになります。スリッパ入れだと、鍋には入らないですねぇ。もしたき火なんかで大きい鍋に水が湧かせればいいですけど。私は会社の社員食堂が閉鎖した時に廃棄された業務用の大きな鍋を(電車で)持ち帰ってきて、それをカゴ素材用に使っています。

まぁ、虫が分解していくのも自然素材の本質だと思って、その兆しが見えたら自然に返す…っていうのも一つかもしれないですね。でも気に入ってたら、やっぱり残念だけど^^;
<< ますます、秋。 ねこカゴーその2 >>