7月24日(土)楽市楽座でブルーベリーを販売します!

今年のブルーベリーは毎年に比べて若干実付きが悪い…と先日ここにも書きましたが、そうは言ってもこの最盛期、採りきれないほどに実っていることは事実(^^; そしてこの猛暑で、収穫して数時間後にはすでに新たに熟した実がたわわに実っているような。収穫が追い付かなくて焦ります。まぁ、実が落ちたらそれでいいんですが、やはりそれはもったいない、と思ってしまうのが人情で。

そんな状況のなか、今週は関東地方は梅雨明けとともに猛暑となり、炎天下で作業に集中しすぎると、体に危険を感じるほど。

最近筋トレに目覚め、従来の骨細の体形(骨太の体形の私に対する相対語)から贅肉がそぎ落とされ、さらに暑さに強くて地黒系の焼け方をしているダンナは、日本人というよりもう南アジア系の人に見えます。私よりずっと暑さに強いとはいえ、ちょっと尋常でない追い込み方で収穫作業をやっていることは事実。会社から帰ってきて、家で干してある大量のブルーベリーを見ると、この炎天下でこれ、一粒づつ収穫したんだ〜、と感心するやら心配になるやら。

なぜそこまでしてブルーベリーを摘むのか…「何のために?意味ないでしょ?」と思う人もいるかもしれないですけど、意味があってもなくても、あまり関係ない(笑)ただの性分です。

あさって7月25日(土)は、2か月に一度の狭山市楽市楽座。ベリーの収穫期間を考えると、ブルーベリーをこのマーケットで販売できるタイミングは、今年はこの1日だけ。そこにどれだけ大量のベリーを持って行って、大々的に売れるか!ということで我々バカな夫婦は常道を逸したように早起きしてベリーを刈っては、夜な夜なパック詰めして、今週末に備えております。もう冷蔵庫も、保冷箱も、キャパいっぱい。今日以降収穫したものは常温で乾燥させて、冷蔵庫に入れずに風通しの良い室内で保管する予定です。文字通り、うち中がベリーだらけになっております…

狭山市楽市楽座で私たちが出店するブースの位置は、メイン会場から一歩外へでたバス停の前。メインのエリアと比べると人通りなどはあまり多くないかも。積極的に呼び込みやって売らないとなぁ。

「目立たないといけないでしょ。買っといたから(^_^)v」

と、ダンナが私に内緒でベタな「厳選ブルーベリー」という、プリントの「のぼり旗」を購入していました。ワンズがウチで留守番するため、ダンナもウチに居残るので、店番は私ひとり。この、いかにも私が買わなそうな、即席印刷の垂れ幕みたいなヤツを、今回は私も敢えて味方として受け入れて、目立つことを第一に考えて終日販売することにしました。。。見よ、この格安感!
e0151091_20151983.jpg
しかも今年のブルーベリーは、例年ほど甘くありません(爆)ここは正直に販売しようと思います。酸っぱいです!でも、ジャムやお菓子にするには酸味がたったほうがおいしいし、酵素ジュースをつくるのでも、酸っぱい方がいいらしいですよ♪

そんな使い方したい方がいらしたら、今週土曜日、狭山市楽市楽座で酸っぱい無農薬ブルーベリー、200g300円で、いっぱい売ってますんで、ぜひ…。

by nicecuppatea | 2015-07-23 20:15 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by るり玉 at 2015-07-24 19:58 x
近くだったら絶対行くのに!
手をかけ時間をかけて育てられた、
そして育てた方のお顔も分かる安心安全の完熟ブルーベリー♪
遠く広島からも「いらっしゃい、いらっしゃ~い、見てって買ってって~ヽ(´▽`)/」
とエールを送ります!
関東は滅茶苦茶暑いとニュースで見てます。
体調に気をつけて頑張ってくださいね(p^-^)p
Commented by nicecuppatea at 2015-07-26 16:31
るり玉さん、エールを送っていただいたの、届きましたぁ!ありがとうございました^^
なんか昨日は今年最高気温だったみたいで、同じ県内のあまり遠くない熊谷あたりでは37度とか、38度とか言っていました(^^;;
猛暑のおかげか、出店者もいつもより少なく、もちろんお客さまも少なかったらしいのですが、ありがたいことに、素人づくりの店先に、ひっきりなしに買いに来てくださるお客様が昼過ぎまで途切れることがなく、それすら気づきませんでした。そのせいか、暑さをあまり感じることもなく…。あ、こういうヒトが一番熱中症になるんですよね、きっと(笑)
<< 目くるめく… 今シーズン初! >>