1か月半ぶりのマーケット

6月のジョンソンタウン・ワンデーマーケットは出張とスケジュールが重なったため欠席したので、今週末の7月のジョンソンタウン・ワンデーマーケットは久しぶりのマーケット出店となります。

ここのところ2週間ほど、早生種のブルーベリーの収穫に追い立てられていたのに、ちょうどマーケットの週とあたった今頃になって、それがほぼ終わりに近づき、せっかくの今週日曜日にはブルーベリーはまったくなさそう(泣) 畑の「本体」からの収穫が始まるのは7月2週目くらいからか…。

そんななか、最近(家庭内で)注目を浴びているのが、あれほど始末に困る…なんて思っていたイエローラズベリー。
e0151091_05282834.jpg
傷みやすいので、先に摘んで冷蔵保存しておくことができなかったのですが、「安いし、甘いですね」といってお菓子屋さん「ガトーb」さんの繋がりでお菓子を焼かれる方々などが冷凍を定期的に購入して下さるようになり、感謝感謝。今まで「完熟で実が大きくてこういうのが一番おいしい!」と思ったけど、あまりに傷みやすくて販売はしていなかったような実もすぐ冷凍にすれば、おいしく味わってもらえます。


そして、ブルーベリー不在のマーケットでは、ラズに主役を担ってもらわねば…

収穫作業にほとんどの時間を費やし、カゴなんて全く編んでいないここ1か月ほど。マーケットの日に併せてラズベリーをどれくらい収穫できるかわかりませんが、今までにないほど必死で摘むだろうことは、確か。気が付いたら、花を付けたレモンバーベナ、ペパーミント、レモンタイム、バジル、フェンネルなど、ハーブも結構茂っています。これらを香りのブーケにしてみようかな。あとは最近の旬、グーズベリーも店先に飾りますか!
e0151091_05284581.jpg
もう、何屋かわからないですね^^ でもなんか、楽しい。

by nicecuppatea | 2015-07-02 05:29 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by eatsleeplove at 2015-07-03 06:02
フレッシュが何でも一番美味しいですが、成ると一気になるんですよねーー。困ったことに。こちらのスーパーTrader Joe’sではラズベリー、いちご、ブルーベリーが入ったベリーメドレーがいつも冷凍で売ってて、スムージーとかに便利ですよ。形を気にしなくていい保存方法色々あるといいんですけどねえ。。
Commented by nicecuppatea at 2015-07-03 09:00
eatsleeploveさん、そうなんですよ~。ベリーもミックスするとそれはそれで味の広がりの面白さとかもでるし、何より見た目が断然かわいくなると思うんですよね^^ラズベリーよりもっと皮の薄いブラックベリーも、冷凍だったら完熟で楽しんでもらえそうです。

スムージー用とかでためしにミックスベリーバッグ、作ってみますかねぇ。
<< この、ベリーの季節に… バーゲン! >>