人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若いベリーたちとベリーのツルかごづくり

不思議なもので、日が長くなってくるとそれに合わせて早起きになってくるもの。改めて人間は、時計ではなくお天道さまに合わせて生きてる「動物」なのだと実感。冬場は、あんなに眠かったのに 今じゃ週末でも5時過ぎには起き出して、畑へGO♪

気分が盛り上がってきている理由はもちろん、どんどん膨らむ若いベリーたち♬
若いベリーたちとベリーのツルかごづくり_e0151091_07035062.jpg
若いベリーたちとベリーのツルかごづくり_e0151091_07040462.jpg
ブラックベリーはブルーベリーより傷みやすくてなかなかマーケットにもっていくような状況にはならないんですが、こちらも若い実がたくさんついていて楽しみ。
若いベリーたちとベリーのツルかごづくり_e0151091_07041456.jpg
こういうの見ると、さらに夏は朝早くに目覚めてしまうんですよねー(笑)

ブラックベリー、わさわさに茂っているのでちょっと枝を整理しようと、枯れ枝を見つけたら剪定。そうそう、ブラックベリーがかご編みに使える、ってことに興味のある方も多いようなので、ウチの畑にあるブラックベリーのツルの状況をここに。枯れてるけどトゲがない感じがわかっていただけるでしょうか。
若いベリーたちとベリーのツルかごづくり_e0151091_07042560.jpg
これは枯れているので硬いままのツル。大きななべに曲げながら入れて火にかけて柔らかくしてから、丸い輪っかにして保管。

おとといのマーケットでは、以前マーケット友達に「みかん入れ」として作った平たい大きなお皿状のものを見られたお客様から、「これを猫のベッド用に作ってください!3つね」とのリクエストが(^^
若いベリーたちとベリーのツルかごづくり_e0151091_19383099.jpg
結構私にはおっきなオーダー!トゲトゲしないベリーのツルも使って、頑張ってネコが入ってくれるようなの、作りたいと思います。


by nicecuppatea | 2015-05-25 19:29 | おいしい実
<< そろそろ出張 楽市楽座、ありがとうございました >>