明日の狭山市楽市楽座に出店予定です

しばらくぶりな感じですが、明日は市に参加予定です。2か月1度の楽市楽座の日です。今日ぐらいの気温ならば権蔵も一緒に行こうと思うけど、あまり気温が高くて晴れていると厳しいなぁ。。。レディ・ピーチは秋までお休み。そういえば去年の5月のマーケットはワンズ二人づれで参加して、あまりに熱すぎて途中で帰らせてもらったのだったと思い出しました。

カゴのほうはあまり増えてはいないけれど、通勤帰りにチマチマと編み足して、いつもぐらいの数にはなった感じ。
e0151091_19003696.jpg

今朝、畑の様子を見に行ってベリー畑の際に生えているペパーミントがわっさわさに茂っていたので、明日マーケットに持っていってみよう…と、ハーブティ用のブーケを作ってみました。生の葉はあまり馴染みがないかもしれませんが、そのままひと握りの葉っぱにお湯を差して蒸らせば、さわやかなミントティーになります。でなければ、いつもの紅茶に生の葉を数枚入れてお湯を注ぎ蒸らすだけで、さわやかな香りが重なり、夏っぽいお茶に。花芽が出る前の、葉っぱが一番勢いのある今の時期は、生葉を楽しむのが初夏っぽくていいなぁ。
e0151091_18573818.jpg
ベリー畑も盛り上がってきてました。ブラックベリーはつる性で茂りすぎたので昨年、バスケット編みの素材にするためにずいぶん切り詰めました。そこから脇芽が伸びたからなのか、去年と比べると花の数が断然多くなりました。

グーズベリーは宝石みたいな実がどんどん大きくなり、ブルーベリーも福々と丸みを増し…それを見て気分がぐ~んと上がり、写真を撮るのを忘れてしまいました"(-""-)"

採れる実の量も、種類も増え、それを使ってくれる方々も増えた今年、今までより心して、きっちりとベリーを皆さんにお届けしたいと思っています。

…ってことで、このマーケットが終わったら、しばらくかご屋からベリー屋に鞍替えです。

by nicecuppatea | 2015-05-22 19:01 | Willow Cottage | Comments(4)
Commented by 小野弘子 at 2015-05-22 20:20 x
こんばんわ
ブラックベリーのツルもかご編みにできるのですか。  今年は4,5年前に植えたブラックベリーが 昨日見たら花がたくさんついていたので
喜んでいたところでした。 もともと花がかわいいので植えたのですが 昨年も実を少しづつ収穫?して冷凍保存で集めてソースにしていたのですが
酸味があっておいしいのですが種のつぶつぶがちょっと口に残りいまいちかなと思っていました。 でもかご編みにツルが使えるとは 今年は試してみます。
ちょっとした時間にもかご編みで癒されている様子がうかがえます。 いつも楽しみにブログを見せてもらったいます。私もツルを集めています。
Commented by eatsleeplove at 2015-05-23 05:06
ブラックベリーなら庭の四方に生えてますが、茎も葉っぱもトゲトゲです。。そちらのはトゲがないのかしら。。。ラズベリーも使えるでしょうかね?まだ花が咲いてなくて、今年は遅いです。。。

ひきよせの法則とはこれの事かしら。昨日スーパーの裏のアパートの庭のフェンスに、太いのは紫色した蔓があり、葉っぱはハート。蔓もワラビみたいな弾力があり、これは絶対使えると思ってちょっと拝借して庭に植えました。笑。これぞツヅラフジかしら?(見る物どんどんツヅラフジに見える私。。。)

四角い底のかごに挑戦しましたが、立ち上げが面倒すぎ。。二回挑戦しましたが、諦めました。楕円にできないか試行錯誤してるとこです。笑
Commented by nicecuppatea at 2015-05-23 19:41
小野弘子さん、コメントありがとうございますー。ブラックベリーは品種が色々あるみたいで、ツルがぐんぐん伸びるもの、あまりツルっぽくないもの、どこも触れないほどトゲトゲのもの、ほとんどトゲがなくツルつのもの…

ウチのはほとんどトゲがなく、ツルが長ーく伸びるものです。バラの手入れなどをする時用に売っているらしいトゲの植物をわしづかみにしても大丈夫な厚手のゴム製手袋をして葉っぱやトゲを上からしごきとると、トゲもほとんどなくなるぐらいです。気になる場合は乾いてから紙やすりをかける、って手もあります。うっすらと紫色がかったツルは、乾燥すると琥珀色っぽくなり、なかなか綺麗だしそれなりの強度もあります。なにより結構ツルが旺盛に伸びるので、ガンガン切って使えるのがいい(^^あまりトゲトゲが多くない品種ならつる編みに使うの、お勧めですよ。
Commented by nicecuppatea at 2015-05-23 19:47
eatsleeplove さん、確かにトゲトゲのモノの方が多いですよね~〈ブラックベリー。品種改良されてcultivateされたものには扱いやすいツルなしのものが多いように思います。イギリスにいた時、野山にあるのはやはりトゲトゲでした(^^ラズベリーも同様で、苗屋さんなどで買う品種にはトゲの少ないのがあるように思います。

ツヅラフジがお庭いっぱいに茂るのをお祈りしています~^^
<< 楽市楽座、ありがとうございました それでも編む >>