ゆる~い旅行

土曜日からふたたび湖の麓に二泊でお泊りしました。

そもそもは三週間後に山中湖ハーフマラソンに出走する時に宿泊予定だったのですが、今年はこの週から米国出張となって参加できないことが判明…したのでせめてお泊りだけしよう、ということで何も目的がないのに泊りに行くことに。

なんかその場所がいいカンジなのです。そもそも大通りもちょっとさびれた様子の湖畔。そこから一本森に入った場所に点在するバンガロー。

パッと見、森は針葉樹のように見えるけどバンガローの入り口そばを見ると…。
e0151091_17592774.jpg
クルミの木なんてどこにもないけど…昨日朝の散歩で高い松の木の上を二匹のニホンリスが走り回っていたので、どこかからリスが運んできたんでしょう。

古い松の木には私の好きな(?)ライケンもついていて、それがさらにそのエリアの枯れた空気を醸し出してます。
e0151091_18012875.jpg
バンガローのたたずまいは「洋」なんだけど、ちょっと昭和の雰囲気。押入れの布団を出すと、昔の田舎のウチの匂いがするし、お手洗いには夜になるとカマドウマが出てくるし(笑)でも、無理やりきれいにしたり新しくしたりしないところが私たちにはちょうどいいというか。だから…かわからないけど、値段設定も結構低め。

夕食を頂く「本館」も丁度良く古くなってきているカンジ。昔の学校の体育館の床みたいな木の床で。よく見ると窓もサッシじゃないし。どおりで冬は寒いわけだ。
e0151091_18032313.jpg
e0151091_18033649.jpg
できればこんな面影を残したままでいてほしい。ワンズとの散歩で集めた素材などについてはまた明日。

by nicecuppatea | 2015-05-11 18:06 | 里と野山 | Comments(0)
<< 森遊び ムギ近況 >>