やっていなかったこと②

このGWに、日常積み残していて、ずっとやりたいと思っていたことをやろう!の第2日目。ここ2年、懸案だったリビング用の小机の作成についに取りかかりました。

材料は、おととしまで住んでいた家で部屋の壁に直接棚として取り付けていた木材、その近所の家の取り壊しの時にもらって来た古材、そして昨シーズンの冬、ジョギング帰りに伐採しているところを通りかかり、貰って来た直径7-8センチの木、4本。

これでリビングの書類やプリンターの目隠しになるような低めの小机を作ろう、とずーーーっと思っていたのですが、手が付かないままほぼ2年。ようやっと今日、古木を洗い、天然木4本を均等にのこぎりで切り揃えて…。
e0151091_20334824.jpg
その他もあちこちで調達してきたいらない木をかき集めて、明日頑張って仕上げる予定です。まぁ、日曜大工と呼べないほどの稚拙なものになる予定ですが^^だったらなんで今まで材料をこんなに長い間ため込んでたんだ、って話ですけどね。

日曜大工の結果の端材、おがくず、木を洗った泥水…全て、屋上の畑に還元されて「ゴミ」にならなくなった最近。実はばかばかしいくらい、自分にとっては大きかった気がします。

ゴミがでても木くずが一杯でも、それが有効に廻る…とわかると次の行動への腰が軽くなるようで。

昨日引きはがした、キノコが生えてしまい崩壊した椅子の座面も、バラバラにほぐしてプランターの中へ。手で簡単にほぐれました…椅子の座面が(笑)
e0151091_20340013.jpg
まぁ、あまり一般的な生活ではないかもしれませんけど。個人的には、色々なものが流れていくと、体の中にたまってたものも一緒に出ていくような、良い気分♪

でも明日、ジュウタンの掃除の方がたいへんかも。


by nicecuppatea | 2015-05-05 20:36 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< やっていなかったこと③ やっていなかったことこまごま >>