人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっていなかったことこまごま

いつもの土曜、日曜の休みだとなかなか「普段以上」のことってできないので、この連休に、ぽろぽろとやり残している、細かいことをやろう、と。

イヤ本当に、些細なことばかり。

まずPと権蔵に愛され過ぎて、穴だらけになったぬいぐるみ4つの穴をふさぐお裁縫。おもちゃ箱からかれこれ1年ぐらい「病院」に「入院中」でした。穴をふさいでももうズタボロだけど、久しぶりに出てきたお気に入りだから、Pは愛着を示す♪
やっていなかったことこまごま_e0151091_21013724.jpg
次に、昨シーズン収穫して、ずっと食べ続けていたサトイモの残りを大きなもの、小さなものに分別。大きなものは種イモ用にとりわけ、小さなものはバケツで洗って泥を落とし、お味噌汁やPのご飯で使い切り準備。
やっていなかったことこまごま_e0151091_20272197.jpg
これで、昨年のサトイモ、全て終了!明日、種イモは畑に戻ります。

最後はマーケット用に野外で使う椅子の修理。10年ぐらい前に近所の家具店で買った折りたたみ椅子。集積材で座面ができていたのですが、ここ数年、屋上に放置したところ水を吸い、キノコが生えてきて三分の一が崩壊。
やっていなかったことこまごま_e0151091_20273182.jpg
座面は小さなボルトでパイプに取り付けられていたので、ボロボロの座面を外して、何かに張り替えよう。さて、座面になるものが何かないか…

で、思いだしたのが数年前、近くの公園を通りかかった時に伐採していた大きな杉の木。歩道の真ん中に生えている木だったから切られちゃったみたい。根元から伐採した際、地面に近い所を薄く切りながら切り株を低くしていました。その時の「切り株のスライス」をいくつにも分割していたので、そのうちの一つを拾ってきました。多分これで切り株全体の8分の一ぐらいだったと思う。もしかして、座面に丁度いいんじゃないか。

じゃーん!
やっていなかったことこまごま_e0151091_20274244.jpg
拾った時はなんでこんなものを拾うのか…と自分でも思ったけど、引っ越しの時も捨てずに新居まで持ってきたのは、この日の為だったのか(^^) めでたく椅子になりました。ちょっと座面が斜めで、腰には悪そうだけど前の椅子よりなんか私好み♪

こういう細かいことで、日常の「穴」を埋められると、日常生活がなんか一歩前進したなぁ、って(笑)

畑ではさまざまなベリーが着々と♡
やっていなかったことこまごま_e0151091_20310014.jpg
やっていなかったことこまごま_e0151091_20301470.jpg
やっていなかったことこまごま_e0151091_20310936.jpg
上がりますな~。

by nicecuppatea | 2015-05-04 20:32 | 暮らしのアイデア
<< やっていなかったこと② 夏の陽気のジョンソンタウン・ワ... >>