人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの…

なかなか暖かくならないな~…って感じで、雨の早朝散歩。ペースの違うワンズの散歩では旦那がPをつれて先を歩き、寝ぼけていて朝は普段よりさらに遅い権蔵を私がつれて数メートル後ろから。

先を歩く旦那が、ウチへ差し掛かる坂道までついたとき。道の左側は雑木の土手。サクラやモミジなどが斜面に生えています。そこを見て私を手招きします。

牛の散歩よろしく動かない権蔵を引っ張って私がそこまで行ってみると、指さした先にあったのは♪
久しぶりの…_e0151091_19122986.jpg
お久しぶりのアミカサダケ~

ヨーロッパでモレイユと言われているこの、どこでも生える春キノコに会えたのは2シーズンぶり。前に住んでいたウチのそばの公園は、毎年生えることが分かっていて毎年チェックしていたんだけど、引っ越してしまってから、新しい家のそばで見つけたことがなかったのです。探すポイントは、

・八重桜が咲くころ
・日当たりがよい桜の木の下のことが多い
・草がたくさん生えていないところ

…だったんだけど、今回は桜の木の真下ではなかった…思ったより日当たりもよくないし、自分のレーダーにかかってなかったのですが、目が慣れてきたらこんなにたくさん♡
久しぶりの…_e0151091_20280893.jpg
まぁ、見た目もこの通りだし、手作りのかごに入れると若干魔女の処方箋的な感じになりますが(^^;

食材としては今までも何度か使ったのですが、ポイントは「ん~、そんな、うまいか?」というその味。まずい、というよりあまり味を感じない。どうやらスープがおいしいらしいのですが、もしかして捨ててしまっていたのかも。

今日も雨。明日もきのこ日和では。今年こそおいしい一皿を。



by nicecuppatea | 2015-04-13 20:29 | 里と野山
<< 時間を埋めて 地味な花 >>