いつもの休日

先週末は西伊豆で上げ膳据え膳の贅沢をしていましたが、あっというまに1週間が経ち、再びやってきた週末。今週はいつも通りの週末です。ジョギングして、かご編んで、台所仕事して、ワンズと散歩して…。

でも、心なしか、旅行から帰ってきてチビ太の調子がいい。今まで話には出てないけれど、実はチビ太も伊豆旅行をとても楽しんでいました。いつも3日調子が良くて4日めは吐きまくって、何も食べないでじっとしている…というサイクルが常なのですが、旅行に出て以来、ずっと好調。まぁ、何回も言っている場所だから、もうリラックスしていたし、適度に気分転換になったのかな。
e0151091_21354800.jpg
権蔵もずっと機嫌がいい。まぁ、彼はいつもそうなのかもしれない。
e0151091_21361004.jpg
それにしても、ウチは狭くて片付いていないから、どこで写真撮っても汚さが映り込む(笑)

さて、整理を始めた大量のツル。枯れヅルや、短いツルはだいぶ使えました。それだけでバスケットが3つ編めた♪ みんな似た色合いだけど。手前のバスケットも、古めの太ヅルをフレームにして作ったもので、けっこう大き目。
e0151091_21362339.jpg
取っ手の傍で使っている白く見えるツルは、枯れていたアケビかアオツヅラフジ。汚いツルに見えたけど茹でてみたら汚い表皮がきれいにつるりと向けて、中からクリーム色でツヤツヤのツルが。半分の長さに切って、両側に編みこんでみました。
e0151091_21363058.jpg
編み三昧だけど、大分暖かくなってきたし、そろそろ、畑もやらないとなぁ。



by nicecuppatea | 2015-03-14 21:39 | バスケット編み | Comments(0)
<< プレート編み講習準備 権蔵にモテ期到来 >>