昨日寒かったから…

いや~、昨日のワンデーマーケットは寒かった。余りに寒かったので、帰りがけにラーメン餃子、プラス油淋鶏(!)を食べて帰って、夜は入浴剤を入れたお風呂に2時間近くつかっていた(!!)ので、もちろん冷えは解消したはずなのですが、「寒かった…」気持ちと、「食べ過ぎた」気持ちだけがまだ残っていました^^;

そういう日の翌日の夕食は、滋味豊かなスープものがいいかな、と。

昨日大好きなシーズニングラボさんで購入した参鶏湯風のスープの素。といっても、クコ、しょうが、棗、松の実、というシンプルかつ体に良い種と香辛料だけをパックにしたもの。「これに手羽元とネギと塩だけ入れて頂ければできあがります~」ということだったので、会社に行く前に夕飯用に仕込むことに。

ネギは屋上で生ごみを埋めたプランターの上に生えています。しばらく食べなかったけど春の気配とともに緑の部分がぐんぐん伸びてきた♪
e0151091_21245304.jpg
これを数本採って、スパイスと、Pのゴハン用にかった手羽元を失敬して。
e0151091_21250955.jpg
これじゃ私の巨大な胃袋を満たすには少々足りないので、ここにエリンギと「モチムギ」を少々いれてボリューム、風味ととろみをプラス。あとはダンナにひたすら火にかけておいてもらいました。

帰宅して待っていたのは、これ♡
e0151091_21251970.jpg
おいしいスープが出尽くしたカンジの骨付き鶏肉はホロホロに。ムギでとろみがついた白濁したスープは、ショウガとネギ、棗とクコで、風味と刺激、そしてほのかな甘みがプラスされています。鍋いっぱい、ひとりで平らげましたわ。滋味豊かでも食べ過ぎれば害かもしれませんけど。明日は朝早くから再び北関東に出張。これ食べて、早く寝れば風邪知らず、疲れ知らずでいけるカンジです。ただ、カロリーのオフセットには、あまりならなかったかなぁ。そもそも食べる量が多すぎるんだわな。

by nicecuppatea | 2015-03-02 21:31 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 今回は出張でかご編み^^ 底冷えのワンデーマーケット >>