冬散歩

今週は関東地方はなかなか寒かったですねー。大雪になりそうな話の割には、そうではなかったですが…

とはいえ、東京都心からたった4〜50分ほどのところに位置する我が家ですが、一昨日の雪が実はまだ残っているところが結構あります。5センチほどしか降らなかったのに。どうも「寒さのポケット」みたいなところがあってそこはほとんど雪が減りません。

いつもの散歩道の脇にある田んぼもまだ白い所が残っています。
e0151091_21533733.jpg
こちらは帰り道の、我らが勝手に「見晴らしの丘」と呼んでいるところ。傾斜がかなりきつい坂道で、坂の下にもまだ日が当たらず雪が残った小島のようなところが。
e0151091_21535793.jpg
冬は寒いけど、こんな風に山の中をざくざく散歩できるからいい。夏は残念ながらダニがものすごく多くてとてもとても。個人的に冬より夏の方が好きだったけど、ワンズと暮らし始めてからは、冬の方がワンズと一緒に動けて、あえぐこともないので見てて気が楽。

チビ太はだいぶ気分が良くなったみたい。
e0151091_21554384.jpg
鎮静剤を打つことなんてなかなかないので、この機会に歯石も取ってもらい、爪も切ってもらいました。この肉球が素肌に触ると、今はツメがひっかからなくて何とも気持ちいい(^^)

しばらく吐かないし、なんだかちょっと重たくなったみたい。はやくもっと体重、増えろー。

by nicecuppatea | 2015-02-07 22:01 | 里と野山 | Comments(0)
<< 心を落ち着けるは、カゴ編み^^ 日常生活の準備 >>