人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の新じゃが

「早く採らないと、凍みちゃうよ~」

と、畝を借りているオーナーさんからご丁寧に電話があった昨日。お盆過ぎに植えたジャガイモの事です。

先々週、初霜とともに地上部が全て枯れたので、もう採ろう、採ろうと思っていたのですがいつもあれやこれやと他の事があり今日まで先延ばしになっていました。
秋の新じゃが_e0151091_18394482.jpg

晩秋にこんなにジャガイモが育つなんて。春植えのジャガイモの何倍も採れました。やっぱ、オーナーさんの畑、土が全然良いわ(^^;
秋の新じゃが_e0151091_1840456.jpg

屋上で日に干して、とりあえず小さいものだけ、早速頂く事に。この白い地肌が新じゃがの魅力♪
秋の新じゃが_e0151091_18403433.jpg

定番ですが甘味噌をからめて。
秋の新じゃが_e0151091_18404627.jpg

バターが欲しいけど、そこはちょっと我慢。
秋の新じゃが_e0151091_18405965.jpg

採ったばかりのものを体に入れると、その生物のエネルギーも頂いている気が強くするものです。

しばらくいい仔な権蔵。今日も大人しく自分のクレートで寝ていたところ、上に干してあった洗濯物の輪っかが権蔵の真上になぜか落下。権蔵はびっくりクレートに入らなくなってしまいました。部屋の隅に避難してるカンジの権蔵。
秋の新じゃが_e0151091_18414260.jpg

こういうの「天罰方式」っていって、「やっちゃいけないこと」した時にやる犬の躾の方法と似ていますよね…

権蔵は悪くないよ~、クレート、入っていいんだよ~(^^;
by nicecuppatea | 2014-11-24 18:43 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< ロードに出てます^_^ 葛のバスケットも結構強い >>