人気ブログランキング | 話題のタグを見る

権蔵アニバーサリー

今日は、権蔵が我が家に来てちょうど1年。ウチでは「誕生日」としています。早かったような、そうでなかったような。

全てが落ち着き、人間もワンコも100%幸せな生活になりました…

―と言えればいいのでしょうが、現実はそんなに美しくありません(^^; つい数日前、ヤツはウチに来て二度目の絨毯の上での「おそそ」をしました。体調だったのでしょうか、原因はわかりませんが。

家でトイレができず、外に出たいとなるとピーチと違ってかなり強めに自己主張してくる権蔵に、ダンナの日常生活はかなりのプレッシャーを受けています。また、注意していても、まだ時々拾い食いがあり、怒ると怯えた表情に…これ、悪いサイン(^^; やり過ぎると唸ったり噛んだりになっちゃうので…また、クルマに乗った時の「ぴひょ~り!」鳴きも変わりません。それがイヤなために、実際、犬連れでクルマで遠出する機会も減っちゃった気がします。

せっかくの「誕生日」なのに悪い事ばっかり書いちゃいました。ごめんね権蔵。彼なりに一生懸命言う事を聞こうとしているんですよ。とはいえ、ウチの中での、ヒトとワンコのコンビネーションとして考えると、まだちぐはぐなところがあるというのが実感です。

権蔵はどう思っているんだろう?とりあえず命が助かったのはよかったかもしれないけど、まだ100%リラックスして「幸せ…」とは感じていないんじゃないかな。今も(「おそそ」以来)、夜は再びケージに逆戻りだし。
権蔵アニバーサリー_e0151091_228566.jpg

私も反省があります。「もう成犬だから、色々言っても変わらないだろうな」と、あまりしつこくトレーニングをしないうちに、半ばあきらめていたというか…もっと粘り強く働きかけて、それに権蔵が答えてくれたら、う~んと褒める。。。という好循環をもっと起せれば。まずはトイレトレーニングを再開しよう。

とにかく権蔵、「お誕生日」おめでとう。また一緒に頑張ろう。
by nicecuppatea | 2014-11-19 22:11 | 権蔵日記
<< 寒すぎた 平日の夜は遅々として… >>