ゆとりの生活のためにバタバタ

ようやっと週末♪

やりたいことが色々とたまっていました。朝イチで畑に行き、屋上で育てすぎた玉ねぎの苗を追加で移植、小松菜の間引き、まだ生き残っているピーマンやしし唐、唐辛子の収穫、大きく育った聖護院大根やサトイモの収穫…

で、畑からもどったらそのままジョギングに、その後汚れに汚れた家の掃除、採ってきた大根や小松菜をおいしく食べるための下準備、先週中に使い切っちゃったベリージャム作り…

ベリージャムの素材は、何にしよう…と考え冷凍庫をまさぐり、夏のブルーベリー最盛期に落ちちゃった甘い実の冷凍や、酵素ジュースを作った残りの出がらし砂糖漬けブルーベリー、ちょっとづつ取りためて冷凍にしてあった赤と黄色のラズベリーを冷凍庫の奥から発見。

さながら冷凍庫の片づけのようですが、ちょっとづつ残って冷凍庫の場所をとっていたものを、使い道に困っていた砂糖漬けのでがらしブルーベリーと一緒に、全てナベに投入。
e0151091_211518.jpg

砂糖漬けのベリーが甘いので、今回は砂糖は加えないことにしました。なんか色々なものが残さず効率よく使えたみたいな気がしてきて、私的には◎のレシピでした♪
e0151091_2116115.jpg

ジャムは毎日、小瓶に分けて、ちょっとづつお弁当と一緒に会社に持っていき、昼に無糖ヨーグルトだけ、スーパーで買い足してデザートにしています。どうも、なんでもジャムにして保存食としたいクセがある私。こうすることで、家のモノを食べるし、余分に甘いものをついつい買わないですむし、多分砂糖も採り過ぎないですむし、良いことばかりのよう。

夜にクリスマス用にオーダー頂いたバスケットを編んでいると夜8時ごろには目がしょぼしょぼしてきます(早っ!)

ふと、冷静になって振り返ります。週末って、ゆっくり休む日ではなかったっけ。ゆとりのある生活、丁寧な生活を夢見て、その実現のためにかえってバタバタ。それじゃ、だめじゃん(笑)
by nicecuppatea | 2014-11-15 21:17 | 暮らしのアイデア | Comments(0)
<< 日曜日、夜7時。 袋詰めにしてみたけれど >>