人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜の前に

最近は、朝のジョギング前にさっと畑作業を終わらせるのが日常になりました。

だんながすっかり畑に後ろ向きになり(^^;夏の激務の反動は予想以上に大きいようです(笑)

ということでまだ草ボーボーのままですが、そのせいか、夏野菜はあまり消耗せず、いまだにトマトやしし唐は頑張ってくれています。

が、初霜にあたるとすべてが死んでしまうので、今年は霜にやられる前に青いトマトもすべて収穫して追熟させることにしました。霜にあたった青トマトなんて、その日中にチャツネにでもしない限り、用途はありません。例年、初霜の翌朝ぐらいに「あ~、採っておけばよかった!」と後悔することを繰り返しています。が、今とっておけば、そのままザルに放置して追熟して赤くすることができます。まぁ、青いトマトなんて収穫しなくてもいいんですが、貧乏性なんでしょうか、できるだけ、使い尽くしたいと思ってしまいます。

レモンバーベナも寒さに弱いので、霜にあたると、ハーブティでおいしい葉っぱが枯死してしまいます。今日は最後の刈り取り。ちょっと強めに枝を切ります。

そんな、寒さに弱いものたちを、畑から帰ってまとめて屋上で整理。
初霜の前に_e0151091_20284259.jpg

物干しにはこの間、山梨で買った百匁柿の干し柿もつるしてあります。
初霜の前に_e0151091_20293267.jpg

私の生活ぶりを聞いている会社の同僚は時々、「えっ、nicecuppateaさんって、古民家みたいな一軒家に住んでるんじゃないんですか?!」なんて言いますが…。まるで風情のないマンションの屋上での作業です(^^

今日はご近所の入間基地で、年一度の「航空祭」が開催される日。屋上で大根を洗ったりしていると、時折轟音を響かせて「ブルーインパルス」が上空を編隊を組んで飛んでいるのが見えます。

屋上は風情がないけど、空が広くて、なかなかいいです。朝焼けもキレイでした。
初霜の前に_e0151091_20323268.jpg

by nicecuppatea | 2014-11-03 20:30 | 野菜&実の加工
<< 新たな収穫物 2か月ぶりのジョンソンタウン・... >>