「ほっ」と。キャンペーン

フルーツバスケット

ここのところ、特定のご希望を頂いて作るオーダーメイドのバスケットを作成する機会を多く頂いて、軽ーい緊張感を持ちながら結構バスケット、編んだ気がするのですが、マーケットで展示できるようなバスケットがまだ手元にない…

ってことで、この週末は随分ツルに向かう時間が多くなりました。たくさん、良い素材があれば、編みやすくはなります。面白いのは、バスケットを編めば編むほど、素材としては悪いものを好んで使う…というか、「こんな枯れ枝や枯れヅルでも素材になる!」ということにさらに興味がでてきた、ということでしょうか。もちろん、手持ちの材料が手薄、ってことが何よりの理由なんですけど。

こちら、気づいたら縦芯は本当にありあわせのものばかり(^^;でも気づけば「フルーツ(の枝で作った)バスケット」。
e0151091_19104052.jpg

取っ手はヤマブドウの残りヅルを数本合わせてループに。向かって右上の黄色っぽい縦芯はブルーベリー、太くてゴワゴワに見えるのは葛、白っぽくて太いのは、茹でてケバケバの皮をむいた初登場のキウィのツル。取っ手と輪っかを十字に結ぶ「ゴッズアイ」とその周りはブラックベリーの細ヅルと、ヒメツヅラフジ。こちらも私好みの濃紺の実をつける時期。食べたら渋くて「果物」じゃないけど、ちょっとブドウみたいに見えます。
e0151091_19105653.jpg

あれやこれや、残った短いツルカスも使い切りたくて、同時進行で「残ったツルの長さ」にあうバスケットを作り始めたらここ2,3日でけっこう数が増えました。引っ越し当初「トレーニングルーム(?)」と位置付けてそこに置いた腹筋台も、もはやカゴ置き用の台に。
e0151091_19112732.jpg

でも、今週末は食生活や体の維持についても色々と考える機会がありました。失敗続きのダイエット…なんとなく来週以降、新たな挑戦を始めようかと。(何度目だろう)
by nicecuppatea | 2014-10-19 19:15 | バスケット編み | Comments(2)
Commented by 藤色のアン at 2014-10-20 20:31 x
バスケット編みにスッカリ打ちのめされて、毎日蔓採りし籠を編んでいます。 が、形がイマイチ。nicecuppateaのバスケット全部美しいですね。 形作りが難しいです。 編み方は、大体把握しました。 今日5個目を完成しました。 嬉しいのは、ダンナが、(趣味は、3つまでに!)と言うのですが、バスケット編みには、賛成みたいで、山で蔓を沢山取っておいてくれた事。 
手は、傷だらけです。 でも、楽しくて幸せ♪ 此方のブログのお陰です。 ダイエット頑張ってください。 私は、運動嫌いなので、運動は、しませんが、畑やってるのでゼロではないか、と言い訳。 仕事をしている時には、ストレスがあったのか結構太っていました。 1年かけて10kg痩せて今は、標準体重です。 
Commented by nicecuppatea at 2014-10-21 21:36
藤色のアンさん、
バスケット編み、楽しまれているとのこと、何よりです!まぁ、たくさん作ったとしても最終的にはすべて庭に放置すればゴミにもならないんだから、、、と思いつつ、私も自然に還る途中の素材を一時的にお借りしてバスケット作り、楽しんでいます。
10キロ痩せるなんて、私には遠い夢だなぁ(笑)でも、気長に、少しづつ職に対する考え方が変わって来てるんじゃないかなーと。自分で自分に期待(?笑)している今日この頃です。
<< 仕事の合間に ヒトも鳥も >>