ヒトも鳥も

何やかんやイベントの多かった週中、面白い事もあったけど、ここに記すに至らず週末(^^;

とりあえず週末になったら大き目のバスケットを編もうかと。でも編み材も不足ぎみ。そこで思いついたのがこれ。
e0151091_20551572.jpg

ブルーベリー畑の横に植えてあったレモングラス♪ 畑のオーナーさんに生葉をちょっともらって、先々週のワンデーマーケットでハーブティ用に販売してみようと試行錯誤しましたが、結局台風でイベント自体が流れてしまい、手元に多くの葉が残りました。もうすでに完全に乾燥しています。

で、ブルーベリーの剪定枝を十字に組んで、少しブラックベリーの太目のツルで編み進めてバスケット全体の形を固定した後、少しづつレモングラスの葉をよじりながら縄のようにして編んでみました。編みづらいけど、グリーンの葉の色がきれいに残って、今まで見たことのない色のバスケットになっていきました。
e0151091_2056148.jpg

今朝のジョギングの帰りには、再びダンナが貴重な拾い物。でかした、ダンナ!(^^)/
e0151091_20562452.jpg

なにより、素材の太さをここまで均一にそろえるところが真似できません。しかも鳥はくちばし一つで、こんな繊細なバスケット作るんだから、脱帽。
by nicecuppatea | 2014-10-18 21:02 | バスケット編み | Comments(0)
<< フルーツバスケット 朝の散歩にて >>