雨の日仕事

今日は絶対台風で雨!と思っていたから、ウチのこと、やるぞ~、と気合い入ってました。天気がいいと、ついつい外に出てしまうので(^^;

とはいえ、思ったより降りだしは遅そう。畑行って、ジョギングする時間まで、天気は何とかセーフ!畑の横で、ダンナが拾ったもの。でかした(^_^)/
e0151091_1961022.jpg

こういう人じゃ、全然、なかったんだけど(笑)

ランニング中に私が拾ったもの(^^) 卵みたいなアケビの実。
e0151091_1963636.jpg

お昼過ぎからは、ウチ仕事。まず以前から愛用の手作りのPの「食卓」の先に、木切れを2つ設置。これでご飯皿がガツガツと後ろに押されて卓から落ちることがなくなるでしょう。ちっちゃなことだけど、後片付けはこれでだいぶ簡単に!
e0151091_1972649.jpg

お次は、フキン掛け。賃貸でフックや釘が壁にうちつけられないので、できるだけ軽量の針金をペンチで曲げて、カーペット鋲で固定。そこに洗濯バサミ状のものをひっかけて完成!
e0151091_1975566.jpg

あまり魅力的な図には見えませんが、とにかく実用性が第一。下にちょっと見える箸立てや棚もすべていらない木箱や廃材で作ったもの。台所の壁がこのカタチに落ち着くまで、引っ越してから1年半かかりました(^^;)やはり「買わない」という選択肢は、手間がかかります(^^

次に、ウチあるすべてのツルをかき集めて、ひとつ、バスケットを作り始めました。フレームは、ジョギングからの帰り道でとった、ヤマブドウ。
e0151091_1981979.jpg

縦芯は畑のブルーベリー、横芯の編みヅルはブラックベリーや散歩の途中で拾った、公園管理のヒトが剪定したらしいクズのツル。けっこうな力仕事です。
e0151091_1983562.jpg

編み進めると、自然とグラデーションになりました。
e0151091_1985338.jpg

もうちょっとで完成!このバスケットの嫁ぎ先については、また後日。

雨の日も、やはり必要ですねー。
by nicecuppatea | 2014-10-13 19:12 | 暮らしのアイデア | Comments(3)
Commented by 藤色のアン at 2014-10-13 22:20 x
今週末も台風でしたね。 金曜日から、水曜日まで買い物行けないかもと勝手に思い込み、今日は、直撃日。 籠編み予定でした。 で、夕方までかかりましたが、編みました。 形が歪で解いてやり直したり縦芯を刺し直したりしてやっとコケない籠になりました(笑)。 イマイチだけど、完成して超ハッピー♪  5年くらい前にエコクラフトを少しやっていたので、編み芯が足りなくなったらその時の残骸も紙なのでコラボで使えるかなと考えると無駄に放置していた物も使えそうで嬉しくなりました。 材料費ゼロ円と言うのが何とも嬉しい♪ 

週末の土曜日には、台風接近にも関わらず山荘行きを決行。 昼食後は、主人手作りの蔓取りの棒を持って林道に行き沢山の蔓を採取しました。 一人で興奮して(凄い!スゴイ!)と、叫びながら午後中夢中で採りました。 自宅の庭は、狭いですが、裏に畑と果物畑(スモモ2本、柿2本、梅3本、ナツメ、金柑2本、桑、ブルーベリー、ブラックベリー)があります。 畑には、家庭菜園ですが、色々作っています。 心豊かに暮らして行けそうです。
Commented by 藤色のアン at 2014-10-13 23:00 x
書き忘れました。 キッチンの布巾かけ素敵な雰囲気ですね~。 理念ですか? 私は、リネンのティータオルを手拭きに使っています。 コットンより水を良く拭き取りますよね。 うちも壁に釘が打てない(自宅ですが)ので、押しピンやマチ針で色々止めています。 重い物は、吊るせません。 本当は、釘をガンガン打ちたいところですが。 木工もやりたかったけど、手を出さないように我慢しています。 家は、私の物であふれまくってます。 何でも集めて捨てられない性格です。 ゴミと言うかお宝と言うか・・・ 
Commented by nicecuppatea at 2014-10-14 19:44
藤色のアン さん、

お庭に実のなる木がたくさんあっていいですね~!こういう木の剪定枝も結構バスケットのフレームに使えるんですよ。梅なんて特に^^ 「その枝」でつくったバスケットに「その実」を入れる、っていうのが、私的にはとてもブームです♪これだけたくさん果樹があるのなら、たくさん使えそうですね~

私のお宝も、「可燃ごみ」と紙一重です(笑)どうしても手作りだと、「ごみ」が「宝」に見えるようになるまでに時間がかかって、いったん「ごみ溜め」に見えてしまうところが、周囲の理解者の獲得に時間がかかるところでしょうか(笑)


<< 朝の散歩にて 新たなアイデア(^^ >>