追い込みましたが…

先週は、ミニチュアバスケット編みに情熱を注ぎました。それもこれも昨日日曜日のジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店を予定していたため…
e0151091_21232015.jpg

しかし、ご承知の通り、昨日日曜日は関東地方は台風で大荒れ。ワンデーマーケット参加史上初の、雨天中止となりました。(はい、今までかなり無理して台風でも実施されてました~)

ミニチュア以外のバスケットもいくつか作りましたが、頑張ってこの程度。やはり、「出店」とか呼ぶにはあまりの貧弱さ。「中止」のニュースにちょっと「ほっ。。。」としてしまったところもあります(^^;
e0151091_21235113.jpg

最近かご編みのご縁で、また新しいつながりが増えてきそうな気配があります。まだアイデアはモヤっとしていますが、等身大で、かつ、積極的に、色々な方々とさらにご縁が広がったら…と思います。

詳しくは、またいずれ。

最近の散歩での拾い物。ジョギングロードに落ちていた、まだ甘い中身も入っているアケビの実(たいていは中身は鳥につつかれて残っていないのに)、かぐわしい香りのするボケの実、貴重品(?)の殻つきのトチの実。
e0151091_21223079.jpg

秋は拾い物が楽しいですね~♪
by nicecuppatea | 2014-10-06 21:25 | Willow Cottage | Comments(2)
Commented by 藤色のアン at 2014-10-08 21:29 x
今晩は。 日曜日は、関東地方は、大雨でしたね。 又週末、大型台風が接近予報、台風19号って、23年前にこちらに大被害を与えた台風と同じ番号、嫌な予感です。 
1週間の間に沢山編まれたんですね。 どれも素敵です。 私は、先日から自宅地内に生えている蔓を採集して、今日は、たまらず編み始めましたが、夕方には、蔓が乾いて折れるので、完成間近で中断して、染色用鍋で茹でました。 後少しで完成します。 トレイを編みました。 ハマっちゃいました。 こちらのブログに出会わなかったらきっとやり過ごしていたでしょう。 今までやっていた縫物を放り投げて蔓探しの毎日です。 超幸せ。 ナチュラル感がたまりません。 倉庫の裏手に大株の野バラと紅葉まで発見! 今まで見えてなかったお宝が一杯!  
Commented by nicecuppatea at 2014-10-09 20:42
藤色のアンさん、
色々なお宝を見つけられたとのこと、聞いていてこちらもうれしくなりました♪それにしても、どんなに大きなお庭なんでしょう(^^

その気になると、大抵のモノはかご編みに使えます。要は編み芯のスペースをどう変えるか、だと思います。硬かったり太いものには広いスペースをとり、柔らかいものや腰のないもの、細いものの場合は狭くする…それでイチゴのランナーやトウモロコシの皮から、ブルーベリーの枝まで、色々なものを何とか使えるものです。

考えだすと、ホント、無限の世界ですよね~(笑)そんなこと考える自分はやっぱり、ちょっと変わってるんだろうとずっと思っていました。(まぁ、今もそう思ってますけど)でも、結構そんな気持ちを共有できる方々もいらっしゃるんだなぁ、と思うとなんだか、うれしいです。
<< 新たなアイデア(^^ 週中感満載。。。 >>