秋の週末を満喫

今年は本当に秋の訪れが早いカンジです。暑さが苦手なワンズにとっては嬉しい限り♪

先週末、山梨ドライブから帰ってきた翌日は久しぶりに河原に。前日に買ったイエローピーチやブドウをおやつに持って。お二人さん、涼しくなるとテキメンに元気になります。我が家での最近の権蔵のニックネームは「スベスベマンジュウガニ」(笑)つるんとして真ん丸なカンジが、最近ちょっと体重増えすぎた?感のある、黒光りしている権蔵の雰囲気にぴったり。ちょっと体が重たくなったか?と思ったけれど、走らせると早い早い。スタミナはさすが。
e0151091_21555329.jpg

久しぶりに満足げな表情♪ この写真の前に、久しぶりに川で泳いだし。ちょっと流れが強くて、若い時みたいにはいかずかなり流されてたけど、笑ってた。助けに行ったダンナのみが擦り傷だらけで大慌て(笑)
e0151091_21564914.jpg

e0151091_2157587.jpg

これから、もっともっと、楽しい散歩に行こう。

畑でも秋の作業が始まっています。今年たくさんの実をならせてくれたブルーベリーも剪定済み(オーナーさんが^^)今年もこんなに枝が伸びたんだなぁ。
e0151091_2158419.jpg

昨年同様、まっすぐの徒長枝をバスケットの素材用に回収。ブルーベリーの枝がバスケットに使えるなんて、思わないでしょう?
e0151091_21595824.jpg

でも、曲げてみるとこんなに曲がるんです!
e0151091_2201316.jpg

ウチにある一番大きなお鍋の鍋肌を添わせるように入れていくとなんと、ブルーベリーの長い枝は丸いお鍋に何本も収められるのです♪
e0151091_2203461.jpg

こうして茹でておけば、大き目のバスケットのつやつやで頑丈なフレームに使えます。

本格的にカゴ編みシーズンです♡
by nicecuppatea | 2014-09-17 22:01 | 里と野山 | Comments(2)
Commented by 玲子 at 2014-09-18 14:03 x
あっ、ほんとに笑ってる (^○^)
幸せにおなり。
Commented by nicecuppatea at 2014-09-19 20:15
玲子さん、そう、時々笑うんですよ(^^
「幸せ」って思ってるは、わからないけど。とにかく人間も、ワンコも、ネコもみんなで狭い家のなか、折り合いをつけて生活していかねば(笑)
<< ムギその後 山梨日和り >>