とりあえず、出店!

昨日、本日早朝と畑に行き、バスケットも編み足して、本日、入間市ジョンソンタウンのワンデーマーケットに出店させて頂きました。

いつにもまして店先に飾れるものがしょぼいので、今満開の黄色いフェンネルの花もとって、花束に。
e0151091_19374386.jpg

先端にはすでに小さい三日月型のフェンネルシードができてきてます。つまんで口に入れ、噛んでみるとピリッとした刺激のあとに強い甘味が。すごい種だなぁ。畑にある背丈以上のフェンネルの株が、ここのところの雨で倒伏してしまったので、今朝、花の部分だけをごっそり摘んで、花束にして店先に。黄色い花はその場を明るくしてくれますね。

残念ながら、ベリーはほとんどなかったので、黄ラズ、赤ラズ、ちょぴっとのブルーベリーをそれぞれ小さなパックにして、ちょこっとづつ並べました。
e0151091_1938125.jpg

「え?ブルーベリー、無いんですかぁ」とわざわざ来て頂いて、がっかりされる方もいらっしゃり…申し訳なかったですが、自然のチカラの前には何もできず。

今年は、雨のお蔭か、去年より一週間近く遅れている感じです。

今日は小学校にあがったぐらいの年の女の子がお母さんと一緒に買い物に来てくれました。ヒメツヅラフジで編んだ「葉っぱ」を手に取っていたので、「あ、それは50円です。」といったところ、ぱぁっと顔が明るくなり「やった!」お母さんも「よかったね、それならお小遣いで買えるね!」
e0151091_19413734.jpg

なるほど、50円ってそんな金額なんだ。小さな女の子が、「自分で買い物してくれた」感じがなんだかうれしくて、駄菓子屋さんのおばちゃんになった気分(^^ディスプレイしているバスケットは通勤電車で編める程度のサイズの小さなバスケットが多く、値段的にも100円から500円くらいのものが多いのですが、もっと50円ぐらいの葉っぱ作ろう、と決心(^^)/
by nicecuppatea | 2014-07-06 19:43 | Willow Cottage | Comments(0)
<< ラズ、手に負えず… 明日7月6日(日)ワンデーマー... >>