早朝の手間ひま

普通、会社勤めのヒトは、朝の1分1秒も惜しみながら、出社の準備をするもの。

私もそうではありますが、どちらかというと私は夜に1分1秒を惜しんで早寝の態勢を作り、できるだけ趣味でも何でもやることは早朝に回すヒト。だから、朝は出社の準備以外のこともを時間を惜しんでやるタイプ(笑)時に「遅刻するぞ~!」とダンナの怒りを買いながらも。

先日会社にいたら地元のスーパーで買い物していたダンナからメール。「豆みたいなイワシが安いけど、いる?」もちろん、2パック!ぜひ自分でアンチョビみたいなものを作りたくて以前作り方を検索していたので。

で、翌朝は5時から、人差し指くらいの大きさの背黒イワシを山ほど3枚に開く作業(^^;さすがにこんな小さいイワシが売り場に出る時は新鮮なものなんでしょう。3枚に開くのにも、指の先で肉がまだ締まっているのがわかります。作業は延々と細かいものですが、綺麗に開けると苦にならないもの。

3枚におろしたイワシを整列させながら、塩をまぶしながら重ね…
e0151091_20163956.jpg

小さい背骨もとっておき、こちらはカリカリに素揚げしてワンズのおやつに。
e0151091_20165354.jpg

権蔵は、狂ったみたいに食いつきました(笑)

このあいだの米国出張でワンズ用に大きなおやつ袋を買ってきたのですが、先ごろアメリカで売っている中国産のおやつを食べたワンコの大量死のニュースがでたので、せっかくのおみやでしたが、あげられないでいます。それよりか、今おろした生イワシの骨の方が安心でしょう~。

自分でも、物好きだなぁ、と思いましたけど(^^

ちなみに昨日は午前中の取引先との会議通訳のあと、東北に半日弾丸出張…にもかかわらず朝4時には畑でベリーを摘んでいました。摘んだのはすぐにパック詰めして、その日のうちに知人に受け渡し^^その日に採れたてをヒトに渡せるのが嬉しくて。
e0151091_20175755.jpg

そろそろ正気に戻っては?と言われることもありますが(^^)でもこういう生活が、楽しいと思うんですよね(笑)
by nicecuppatea | 2014-07-03 20:26 | 暮らしのアイデア | Comments(2)
Commented by Yasue at 2014-07-04 06:56 x
美味しそうー!
権蔵君達のオヤツまでも美味しそうー!
今夜お酒持って伺いますので、デザートは採りたてベリーのトライフルで宜しくお願いします♬

一分一秒を惜しんで
喝いれてもらいました☆
ビシッと私も過ごしていかなくっちゃ!です(*^o^*)
Commented by nicecuppatea at 2014-07-04 19:45
Yasueさん、
コメントありがとうございます。お酒のつまみもデザートも自家製になったらうれしいですね(^^

別に「早くいろいろやらなくちゃ!」って思って色々やってるわけではないのです。。。どちらかというと一つのことが終わる前に色々なことに気がいっちゃうタイプで。「やること少し減らせ!!」と家庭内での揉め事の種になることもしばしば(笑)ご想像に難くなく、家じゅうが片付く暇もないし。あ、これは言い訳ですね(^^;
<< ベリーが無い… 愛しのトライフル >>