人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末になる前に

明日からこの時期毎年恒例の、10日間ほどの海外出張にでるため、本日は土日出勤の代わりの「振替休日」。荷造りもですが、何より畑を見とかないと(^^

昨日から突然夏になってしまったような天気。湿度は高いけれど雨がふるようでもなく…いったい梅雨はやってくるんでしょうかね?

毎年遅れるわれらの家庭菜園。今年も遅れましたが、こぼれ種で、屋上の生ごみたい肥からでてきたとうがらし系の苗をポットに集めて育苗していたものを、晴れて今日定植!

ご近所の畑と比べると、すごく遅いです。しかもごらんのとおり、ほぼ「放置植え」(笑)土もまだ良くないし、肥料も何も入れないし。まぁ、生ごみ出身のたくましい苗たちだし、たくましく育ってくれるだろうと(^^)ただ、毎年のことですが、ししとうか、ピーマンか、鷹の爪か、韓国唐辛子か、育ってみないとわからないのが、ちょっと不便(^^
週末になる前に_e0151091_157810.jpg

ウチの小さなグーズベリーの木。あまりたくさん実をならせても木に負担がかかるので、成長不良っぽい小さな実はとってしまうことにしました。ちょっと噛んでみたら、まだ舌がガジガジになるほど渋い…(><)完熟になるのにどれくらい時間がかかるのかわかりませんが、まだまだ、先みたい。

まだちょっぴりですけど、ちっちゃなバスケットに入れてみたくなったのでなんか無理やり(笑)
週末になる前に_e0151091_1573072.jpg

ほんのちょっとだけど今日は砂糖をまぶしてフルーツソースにしてみますか。

出張から帰ってきて、次に畑にくる頃にはもうブルーベリーがだいぶ大きくなっているんじゃないかな。
週末になる前に_e0151091_1574882.jpg

今年も豊作の予感♪
by nicecuppatea | 2014-05-30 15:10 | 畑の野菜・くだもの&いきもの
<< 何キロ増し? 地味~な植物 >>