編みかけ。

事あるごとに色々なところで集めてきたツル。しかし、やはりツル集めは基本的に秋冬のもの。

夏前になってくるとストックが全体的に薄くなってくることは事実。そうなるとちょっと大き目なバスケットを一つ編むのも、素材を「かき集める」カンジになります。

あと、これだけ足りない~(涙)
e0151091_20464769.jpg

ツルがないのなら…皮をつかおう。

…ということで、今日は、昨日集めたスイカズラを芯にして、木の皮のバスケットを電車で。
e0151091_20472194.jpg

出来上がりは明日かな~。
by nicecuppatea | 2014-05-19 20:47 | バスケット編み | Comments(4)
Commented by tomomi at 2014-05-21 18:02 x
はじめまして。tomomiともうします。すてきですね、手作りのかご。私にもできるのかな。。カゴが欲しくて検索をしていました、こちらにたどり着きました。子供をつれて、雑木林に行ってみたいとおもいます。
失礼しました。
Commented by nicecuppatea at 2014-05-21 22:03
tomomiさん、
コメントありがとうございます~♪私の編むカゴは「森遊び」の延長だと思っています(^^難しい編み方もないですし、あるものをどんなふうに使うか・・・ということを考えながら、日々、楽しんでいます。ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでみてください。
よろしかったらまたお立ち寄りください~
Commented by とちこ at 2015-09-27 20:19 x
多摩湖の周りは宝の山なのですね。
うらやましいです。
楽市楽座は一か月おきなので来週は
ジョンソンタウンのワンデーマーケットにお伺いしたいと
おもいますが、中がひろそうなので迷いそうです。
どのあたりにお店をだすのかしら?

とちのみはもう落ちていませんでしたか?
Commented by nicecuppatea at 2015-09-27 21:05
とちこさん、コメントありがとうございます♪ 

はい、私も多摩湖の周りは宝の山だと思います!でも、ほとんどのヒトには見向きもされていないようですが^^;

ジョンソンタウンのマーケットは今までは結構ひっそりやっていました。最近TVでタウンが紹介されたりして、ここ数週間は見たことがないくらいの人手が続いているようですけど。駐車場がほとんどないので電車がお勧めです。Cafe Marcusさんというお店のデッキの前あたりにいつも小じんまりと出店させて頂いてます。もしそこに出店していなかったら、周りに出店しているヒトに「カゴ屋は?」と聞いていただければ(笑)

トチノミはウチの傍では終わったカンジですねー。出店の際は今シーズン拾った実をたくさん持っていきますので、よろしかったら差し上げます~♪ あ、でも自分で拾うのがまた楽しい…んですよね^^
<< 明日は狭山市楽市楽座に(午前中... 素材集めのひとり散歩 >>